プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイで9月に挙式予定です。
ドレスは母が今、製作中なのですが、日本からの持ち運びや、海外挙式ということで歩く機会が多いと情報誌にも書いてあったことから、トレーンを取り外しのできるものにしました。
しかしながら、トレーンをはずした状態でリムジンに乗り込み、チャペルについてからトレーンを装着する時間があるかどうか、また介添人の方がいて手伝ってくれるのかどうか、など不安です。
それに、たとえば日本の結婚式だと介添人の方が新婦のドレスのすそ(トレーン)をきれいに直してますよね?
この場合のコーディネーターというのは、介添人のことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

手配会社が決まっていたら、一つ一つ疑問は、日曜日に聞きに行かれると良いですよ♪


私たちのところは、2回程立ち寄らせていただきましたが笑顔で対応(^^)/持っていくものリストなるものまでくれましたよ♪リングピローなんかは、その時に聞いてママに作ってもらいました(^^)O
ちなみに教会での着替えの時間は、無いと考えてホテルでの着用が基本だと思います。降りるときに大変なので、裾は旦那さんに持って頂いてお尻ですべるようにリムジンに乗り込むことがコツですよ!!そして降りるときは介添人さんが手伝ってくれましたよぉ(^^)/

この質問ではないのですが、グローブの件(><)/男の人は着用ではなく、女性と違いブーケを持つわけではないのでブーケの代わりに左手に持つだけでした・・・。
別の質問なのに申しわけない(><)//
ちなみに、靴はミュールでもOKですが、ウェディングドレスを軽く蹴りながら歩いていくので脱げる可能性があり避けた方がいいかもしれませんよ(^^)/

ハワイ挙式は最高です!しっかり忘れ物の無いように頑張ってください(^^)/ ☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
早いところ、手配会社に行って、不安なことを解消したいんですが、彼が1ヶ月前でいいんだ、と意地を張っていまして…。男の人は悩みも何もなくいいですよねぇ。
やはりトレーンをチャペル内で装着する時間はなさそうですね。
それに、ミュールは脱げる可能性があるかもしれないですねぇ。今からバックストラップになっているものでもいいので探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 09:17

まずはご婚約おめでとうございます。



お母様がドレスを作ってくださるなんて、素敵ですね!

私は昨年、ハワイにて挙式しました。(参列者なしの二人きりの挙式です。)

コーディーネーターさんや介添人の方がどの程度お手伝いしてくださるかは
教会や手配会社によって様々ですのでまずは挙式の手配会社に聞かれると
一番安心して挙式に望めると思いますよ。

私達は海外旅行に不慣れ(海外は2回目・主人は初めての海外旅行でした)で
ましてや二人きりの挙式だったので、ホントに些細なことでも、わからない
ことは全て手配会社に問い合わせました。

一概に言えませんが私たちの場合は
コーディネーターさんと介添人さんは違いました。
コーディネーターさんは挙式の朝、ホテルの部屋まで迎えに来てくださり
リムジンに乗るまでのお手伝い。
介添人さんは教会に到着してからリハーサル・挙式・写真撮影、そして
リムジンに乗り込むまでのお手伝いでした。
教会に到着してからは結構時間があり、ドレスやベールを直してもらったり
アドバイスをしてもらいました。
もちろん写真撮影の時にドレスを直してもらったり、荷物を持ってもらったりと
いろいろとお手伝いして下さいましたよ。

参考になったかどうかわかりませんが・・・(^^;
良い結婚式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それでは介添人の方がドレスのすそを直したりしてくれて、なおかつコーディネーターとは違うので別に手配しなければいけないようですね。やはり手配会社に聞いてみます。

お礼日時:2003/06/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!