プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のマンションにはクーラーがついていません。
そろそろ暑くなってきたので、クーラーを設置しようと思ったのですが、今年でまた引っ越す為、クーラーを購入して設置するというのはどうももったいないので、設置しなくてもよく、それなりに涼しく、かつ、それなりに涼しい器具は何か無いでしょうか?
扇風機は風がゴウゴウあったって、暑い日の風は生ぬるいので何となく苦手なんです・・・。
「冷風機」という、水を入れて涼しさが得られるというものの涼しさはどの程度なんでしょうか?
もともと寒がりで、一人暮らしなので、部屋全体でなくても、一点がそれなりに涼しければいいのですが・・・。
何か良いものをご存知のかたがいましたら、是非教えてください!!

A 回答 (6件)

#3の方のおっしゃる通り、水や氷を入れるタイプの冷風扇は部屋の湿度が上がってしまうし


じかに風の当たる所にいないとあまり効果は、ありませんでした

ウチでは#2・3サンにあまり批判良くない冷風機を使っています。
今の家に引っ越した時、寝室には窓用クーラーしか付けられなかったので、2万か3万で購入しました。

#1・3サンの指摘どおり、後ろから温風が出ます。
数千円で売ってるダクトを付ければ簡易クーラーになるんですが
ウチではダクトは買わずに、冷風だけ部屋に入るように冷風機をドアに挟んで、
温風が出る背面を廊下に出して使いました。
これで6畳の部屋は充分冷えますよ。

持ち運びというには、少し大きいけどキャスターも付いているので
色んな部屋で使えたし、除湿機能もあるので
梅雨じきの洗濯物を乾かす時等利用できてウチでは結構便利に使っていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2~3万って、冷風紀も結構いい値段するんですね・・・o(´^`)o
でも、クーラーを買うよりかはまだ安くすみそうなので、アドバイスいただいたやり方も良いかも・・・
とまた悩み中です。
有難うございました!!

お礼日時:2003/06/05 19:26

熱量は平衡します。

そして、使った電気量分だけ発熱します。よって、室外に廃熱しない限り、部屋の中は使った電気量分暑くなります。
もし、500Wの電気量であれば、500Wのヒーターを焚いていると言うことになります。涼しくなろうと思えば、外に熱を出さなければなりません。

冷風扇(水を入れるもの)は、更に、室内を加湿するというものです。(冷風扇と冷風機は違います)
不快指数というものがありますが、次式のように、気温と湿度から計算されるものです。
不快指数(DI) = 0.81T + 0.01U(0.99T -14.3) + 46.3
  T :気温(℃)
  U :相対湿度(%)
気温も影響しますが、湿度の影響も非常に大きいものです。加湿してしまうようでは快適になりません。

部屋を涼しくしたいのなら、やはり、エアコンを考えなければなりません。窓用でも部屋は涼しくなります。
本当に、スポットだけでも涼しくしたいなら、冷風機でも可能ですが、廃熱を外に出さなければ直ぐに部屋が暑くなっていられなくなります。また、外に出しても、出した分の空気が部屋の外から入ってきますから、部屋はあまり涼しくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、使用していない窓用クーラーがあるんですが、窓用クーラーを取り付けるとベランダのドアが完全にしまらなくなると聞いた事があったので迷っていました。
でも、やはり、窓ようでも考えた方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/06/05 19:29

引っ越し先でエアコンの購入を考えておられるなら、無駄なような気がしますが今の部屋にエアコンを取り付けた方がいいと思います。


エアコンを買うと取り付け工事費を5000以下で行っている量販店もありますし、引っ越しの時のエアコン取り外し&設置は大体1万円ちょっとなので中途半端な物を買うより、こちらの方がよっぽど経済的だと思います。エアコンがあればかなり快適に暮らせると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越し先は、もともとクーラーが付いているので、どうしようかな~と・・・o(´^`)o
付いてないならば、迷わず買いなんですけど・・・
やっぱりクーラーに勝るモノってないですおんね(^ー^)ノ
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/05 19:23

冷風機というものは、はっきり言ってあまり効果的に冷えを感じられるものではないように思います。

冷たい風が出るから涼しいといえば涼しいのですが、… (だから冷風機という)

水を入れて気化熱で冷やすタイプだと、いくらか冷たい風が出るのと同時に、水分が部屋に撒き散らされる(水滴が飛ぶのではなく、水が気化する)ので使っているうちに湿度が少し上がってしまうということがあります。

コンプレッサータイプは前面から出てくる冷気温は低くなりますが、冷やした分だけ熱が発生するので、その熱を外部に出さないと部屋の中は温度は下がらないです。
(エアコンの室外機も部屋の中に置くようなものです)

クーラー以下扇風機以上の快適さをお望みならば、冷風機よりも、除湿機を使って部屋の湿度を下げた方がさらっとした感じになって良いのではないでしょうか。
暑くなる前に、梅雨の季節にも大活躍してくれますよ。

除湿機の風は弱いので、扇風機を弱風かなんかで併用するとさらに涼しさを感じます。
大きさは冷風機と同程度ですが、部屋の湿気が水となってタンクに溜まりますから、冷風機とは逆に水を捨てる手間がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

除湿機って涼しいんですねー w(・Θ・;)w!!
除湿機はただ単に除湿するだけの器具かと思っていました!!
除湿機についてちょっと調べて、考えたいと思います。
アドバイス有難うございました!!

お礼日時:2003/06/04 19:42

我が家にもありました。


クーラーほどには涼しくない風と、クーラーより大きな騒音と、扇風機よりも圧倒的に場所をとるという三点のため、少し使って数年間保存したあと処分しました。
今の製品はもう少し改良されているのでしょうか。

おすすめの家電とはいえないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冬にこれまた、暖房機を買うのをけちって、小さな安いヒーターみたいなものをかったんですが、それも相当な騒音がしました。
騒音・・・慣れると結構平気になるんですけどね。
場所をとるというのがなんとも・・。
少し考えてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 19:38

冷風機にもいろいろなタイプのものがあります。


扇風機の前に水を蒸発?させるみたいな簡易なタイプから、エアコンのように、コンプレッサーを内蔵したタイプまでいろいろ・・・

後者のものは、高価(2~3万)ですが、かなり冷えます。

ただ、このタイプは相当音や振動が激しいのと、背面から熱を排出するので、排気ダクトのようなものをつけた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3万円だと安いクーラーが買えそうですね(>_<")
やはり簡易タイプはそんなには冷えないんでしょうか・・・。
とりあえず、どれ程違うか電気屋さんにでも行ってみようと思います。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2003/06/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!