プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳ドッグの結果、ラトケ嚢胞の疑いがあるとのことで、精密検査を受けることになりました。

いろいろ検索して病気についてはなんとなく把握できたのですが、どうせ治療しなければならないのなら、
この治療に技術的に優秀な脳神経外科で受けたいと思います。。
世田谷区周辺で良い病院を知っていらっしゃる方がいれば是非ともご教示いただきたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

 ラトケ嚢胞が疑われるのであれば、下垂体線種、頭蓋咽頭腫との鑑別が問題となるでしょう。

精密検査の結果ラトケ嚢胞の可能性が高いのであれば、無症状ならとりあえず手術の適応はないと思います。

 トルコ鞍上部の腫瘍性病変に対する治療で最も有名なのは日本医科大学の寺本先生だと思いますが、その他の先生については下のURLを参照してください。日本間脳下垂体腫瘍学会理事の先生の一覧です。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/kasuitai/about/riji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。感謝です。
いろいろな学会があるのですね・・。今後の参考にさせていただきます!

ところで、その病院に行けば、このような有名な先生に実際に見ていただけるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/07 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!