プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて10ヶ月目、飼い始めて9ヶ月目になるコザクラインコがいます
雌雄は分かりません
体重は45g
カゴ内部の温度は保温電球を使い20~25℃
1日1~2時間は部屋に出して遊んでます
エサはカスタムラックス(皮付き餌)+カルシウム(貝がら)少量を与えてます

以下、現状について少しでも分かりやすいように箇条書きにします
・1週間ぐらい前からエサを吐くようになりました
・食べてすぐ吐くのではなく、しばらく時間が空きます
・去年の9月頃にエサを撒き散らすように吐いてた時期が少しだけありましたが
 今回はカゴの中のブランコに乗ったまま下に落とすように吐きます
・ただ吐くのではなく嘴を脚に押し付けるように開き、少しずつ吐いてます
・吐いた物はほとんど消化されてないようなエサの形のままです
・また結構多めで、何とも言えない変な臭いがします
・吐く以外は今まで通り元気に鳴きながら飛び回るし動き回ります
・カゴの外で吐くことはなく、主に定位置となったブランコに乗りながら吐きます

ネットで調べた結果、発情してるのかなと思いましたが
カゴの中に鏡やオモチャは入れてませんし、人に向かって吐くこともないです
何らかの病気でしょうか?それとも発情か何かであまり気にしなくても良いでしょうか?

A 回答 (2件)

読んだ限りだとお気に入りのブランコの上で、求愛行動の吐き戻し・・・のような感じがします。

人間にするとは限りません。
小桜だと少ないかもしれませんが、
中型の鳥なんから、カゴの中のとまり木で自慰行動もしますから。

今まで飼っていた鳥に限りますが
所謂、病気での嘔吐だと本当に嘔吐っぽい感じでした
(いっきに吐く、首をあげた状態からの嘔吐など)。

求愛行動だと嘴を足にこすりつけながら
(とまり木に擦る場合あり)、ちょっとづつ吐いていくパターンが多いです。
臭いもやっぱり吐いたような
臭いはするとは多少はすると思います。

生後10ヶ月なら大人ですから十分に、求愛行動はありえますよ。
他に異常が見られないなら様子を見られても良いとは思いますが
何分、文章だけだとわからないこともありますので
ご心配なら一度、獣医さんに相談されるのがよいと思いますよ。
    • 1

一カ所に吐き戻すのであれば、求愛給餌のように思いますが、変なニオイというのが気になりますね。

吐き戻した物をまた食べていませんか?吐き戻した餌は濡れているので放置されていると雑菌が繁殖しやすい状態になっていることが多いです。
吐き戻したものを繰り返し食べることによって、雑菌が体内に入りソノウ炎などを引き起こすケースがありますので、口の中が臭い。吐いてすぐのものに異臭がするようであれば、鳥を診ることが出来る動物病院でソノウ検査や糞便検査などをしていただいた方がよいと思います。

ちなみに・・・吐いてしばらくたったものだけが異臭がするのは、保温された環境ですので雑菌が繁殖しているためかと思われます。
まめに掃除して、鳥が食べないようにしたほうがよいと思います。
    • 2