アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳男です。過去にある女性(9つ年下)のことでご相談しましたが、どうしても心の整理がつかないため、もう一度投稿しました。その女性とは同じ会社に勤めていて、以前は同じ課にいました。課で最古参だった彼女は、課内でも一目置かれる存在で、また、社交的な性格のため、いつも周りには人が集まって賑やかにしていました。その中で、私は彼女に嫌われ、露骨な態度を取られ続けました。理由は分かりません。直接彼女に理由を聞いても、決して教えてくれません。私は嫌われているその状態が非常に苦痛でしたので、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし続けましたし、周りの人にも仲裁をお願いしましたが、態度は酷くなる一方でした。そのうち、彼女のそういう態度の原因も、私にあるのではないかとみんなは思うようになり、上司からも、協調性がないと評価され、信頼もされなくなりました。
現在、彼女は別の部署にいますが、仕事ではなお繋がりがあります。しかし、私には「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません。それが原因で、私は仕事が順調に出来なくなり、信用も失いました。一方で彼女は、うちの課に頻繁に来ては、みんなとおしゃべりをし、存在を誇示しています。
彼女は昨年結婚しました。飲み会やテニスなど、毎日楽しそうにしています。私は精神科に通っています。会社では彼女のせいで思うように仕事が出来ません。人と接する事も怖くなりました。あまりに境遇が違うと思います。彼女にされている仕打ちを思うと悔しくてたまりません。彼女の姿を見るだけで、声を聞くだけで、憎しみの心が湧いてきます。そんな醜い自分の心が嫌になります。私は悪い事をしていないのに、なぜこんな目にあうのでしょうか?私は、どうすれば心が晴れるのでしょうか?どうすれば彼女の事を気にせずに毎日を送る事が出来るのでしょうか?長々と申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心を晴らそうとしても。

対彼女として貴方が出来る事はない訳でしょ?
彼女は完全に貴方を蚊帳の外に置いて、無視を決め込んでる。
なぜそこまで心当たりが無いのか?
周りに仲裁をお願いする前に、貴方自身をもっと客観的に見てもらうなり、彼女の親しい関係から彼女がなぜ貴方をそこまで嫌悪するのかを把握する努力はしても良かった。
ただね、彼女の今の態度は存在誇示では無いんだよ。
それが彼女自身なんだよ。彼女はマイペース。
そして貴方のようにしんどいと感じる人がいたり、周りが嫌だなと思っているなら。貴方だけじゃなく問題を抱えたり、トラブルになってる筈でしょ?
存在感の誇示だけじゃなく、存在として受け止められてる現実もあるんだよね。周りから。
貴方は対彼女を意識しちゃうから、それが対彼女以外にも波及して、貴方自身の価値を下げたり、パフォーマンスを落としてしまう。
もちろん人間関係にシコリがあって、関わりにくい相手がいる環境の中で自分を保つのは難しい。
でも、だよ。
貴方自身本当に心当たりがなくて、尚且つやれる事はやろうとしても今の状況なんだと受け止めるなら。
貴方は敢えてその彼女をあれこれ感じたり、考えたりせずに、
貴方は貴方のマイペースを貫くしかない。
それが無視とか距離とか。そういう牽制の部分ではなくて、今一度貴方自身が自分の仕事環境、人間関係を丁寧に創り直すんだよ。
確かに彼女とは上手く行ってない。だから周りとも上手く行かないというのは別の話でしょ?
周りと貴方がしっかり良い関係を創っていければ。
その貴方になぜ彼女はそこまで固執して、避けようとするのか。
逆に彼女の方が浮いて来るんだよ。
彼女に乱されたことは否めないけど。
でも信用を失ったのは彼女のせいだけとはいえない。
今こそその憎しみとかね、煮えたぎる感情を貴方自身の存在感の底上げの為に使わないと。良い意味で前だけ見て、足元を丁寧に固めていかないと。それこそ周りだって貴方と彼女の関係や不和の中身は判らないんだから。だから余計に仕事が出来ないとか、信用を落としたという部分だけが浮かび上がってしまうんだよ。
彼女との交流のトラブルから、自分をもう一度改めなおすきっかけにするのはプラス材料。
でもそこから不信感を抱いて協調性を欠くとかね、周りとも距離を置き過ぎたら。結果的には改める所か、目の前の相手をきちんと受け止める貴方が無くなってしまうんだよ。
気にするしないは貴方次第なんだと思う。
でも今貴方が気にすべきは。憎むべき彼女ではなくて。
結果的に自分が彼女との問題を中途半端にしてしまった事に端を発して失った貴方自身の価値を回復する事なんだよ。
今こそ自分の職場環境、居心地は自分で創りなおす。
今はもう別の部署なんだから。
貴方は貴方の場所で頑張れる状況なんだよ。
それを忘れない。そして失った信頼をコツコツ再構築して。
貴方なりに自分を立て直していけば。
その貴方として向き合う彼女の問題は今の貴方とは全然違う響きを持つんだよ。そこまで酷く揺さぶられない。
そういう事もあったけど、自分は自分でやろうと。
その自分がしっかり屹立してるから。
心を晴らそうか、なぜ?なぜ?とかね。
そこを追求しても何もでない。
起こった事なんだから。
貴方はそれも受け止めて。じゃあ今の自分から改めて何をすべきなのか?それを考える。その為に毎日を丁寧に積み上げる。
そこに貴方の活路があるんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
これまでの事は、確かに、すでに起こってしまったことです。
なぜこんな目にあうのか、こういうことばかり考えてきました。
しかし、彼女に対して、関係改善を望むのは、もはや不可能だと思います。
今の自分に必要なのは、新たな環境をもう一度作り直すことなのですね。
失った信頼関係を修復するのはかなり大変だと思いますが、なんとか活路を見出していきたいです。

ブラック企業なのか、その女性だけがおかしいのかは分かりませんが、

そういう人に権限を委譲している、もっと上の管理職にも問題があると思います。

私が読んだ本にも、モンスター上司のせいで、鬱病になって
休職に追い込まれ、最終的に退職した人の話が載っていました。

別の部下は、うまく対処してしのいだようです。

参考になるかもしれませんので、
ぜひご一読ください。

就職先はブラック企業
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85 …
という本です。
「どうしても心の整理がつきません」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

私も、彼女の態度に対して何も対応しない管理職には不満があります。
若い女性には甘いため、注意や指摘もしませんし、事なかれ主義的な感じもあります。
どこの会社も、こんな感じなのでしょうか。
紹介していただいた本を、一度読んでみたいと思います。

その憎しみの対象は気にするほどの存在なのか? ということですよね

よくよく考えれば、自分にとってとくに影響を与えるほどの人物でもない……とわかれば、
相性の悪い相手でもそれ相応の付き合い方ができるようになると思うんです

まぁでも、「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません
という事実があるということですので、それを証拠に対策を立てることもできそうですね
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、私自身の性格を変えてしまった、また周りの自分に対する評価を変えたという意味では、かなり影響を与えた人物かもしれません。
仕事についても、これまでのことでかなり信頼を失っているので、彼女が私に嫌がらせをしていても、そのこと自体も、私に責任があると思われていて、どうにもなりません。
これからも、彼女との付き合い方は難しそうですが、なんとか影響を受けないように頑張ってみます。

書いてる文に限ってコメントをすすめると

彼女は生理的嫌悪のようなものをあなたに与えていた
それがなぜだかわからない
他の者にも聞いたが不明
さらに彼女は結婚しておりあなたと部署が違う
あなたは精神的に患っており彼女によって
さらに職場の居心地が悪化している

といったところでしょうか?

あなたにとって今現在彼女はどういった位置関係でしょうか?
恋愛関係のようなプライベート関係でもない
会社の上下関係でもない
彼女はあなたには価値のない人間です。
あなたはこれから何年もその職場で仕事をしていきます。
さらにご自身の結婚やご自身の生活を支える基盤を
その会社に求めたのであり
そのときの選択に彼女は存在すらしていなかったはずです。
あなたの職場の利益には彼女の存在理由はありません。
野次馬だと思って突き放して考えましょう。
そして
今後彼女の発言で悪評が立ったり仕事に悪影響
を施されたときは社内問題にすべきです。
あなたが彼女にとって問題提供人になってはいけませんので
くれぐれも割り切った行動をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、今の職場に配属されるまで、彼女の存在も知りませんでした。
この何年かで、自分の性格も随分変わってしまったと思います。
あまりに長い年数のため、急に彼女のことを突き放して考えるのは難しいかもしれませんが、少しずつ慣れていきたいです。
それから、今までは彼女に何かされるごとに、とても不快に感じてきましたが、行動だけは注意していきたいと思います。

こんにちは。

原因が私には分かりかねますが、似たような経験をしたことがありますので。まずは実際に起こっている出来事と、自分が頭の中で想像していることを整理することをおすすめします。紙に書いてみたり。そうすると、いくらか気が楽になってくると思います。この作業は時に苦しくなることもあるかも知れませんが、頭を整理するといろいろな物事の見え方も変わってくると思います。
また、自分がこれから会社でどうしたいか、ということが見えてくれば、距離の置き方も分かってくると思います。無理に距離を置くのは大変でしょうけど、ちょっと距離を詰めないようにしてみる、というのはいかがでしょう。
もし参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今回も投稿するに当たり、いろいろ今までのことを整理したつもりですが、少し気が楽になってきました。
自分がこれから会社でどうしたいか、自分の頭を整理してみたいと思います。
彼女とも距離を詰めないように頑張ってみます。

前の相談はわかりませんが…。

転職しないのですか?今のご時世難しいということもあるかもしれませんが。
年下の女性ということで妙な感じがしますが、
・お局様に嫌われた新人社員の男性がイビられている
・周囲は新人社員とかどうでもいいからお局様の機嫌を取っておきたい
・上司はお局様の機嫌を損ねると不都合なことがあるので全部新人社員が悪いことにしたい。
よくある話だと思います。「どう見てもブラック企業です。辞めたら?」というような。

会社が彼女を辞めさせることはまずないので質問者さんが辞めるしかないと思います。
その場にいて彼女にされたことを忘れるのは無理でしょう。
何も悪いことをしていないのにそういう目に合う人がいます。たまたま彼女のターゲットにされてしまったのでしょうね。
彼女はなんとなくサイコパスっぽいと思います。
本当は性格が悪いのに、外面が良く人気者。
被害者がいくらその人にいじめられていると周囲に訴えても「あの人がそんなことをするはずがない、お前が何かしたんだろう」といわれる。
当人はそれを知っているのでどんどんいじめる。
そんなタイプの人です。
    • 0
この回答へのお礼

状況的には、回答者様が書かれているような感じだと思います。
会社を辞めたいと思ったことは何度もありますが、その後の当てもないので、続けるしかなさそうです。
せめて他支社に異動して、心機一転頑張ろうとも思うのですが、なぜ彼女のために自分の人生まで犠牲にしなければならないのか、彼女が喜ぶだけではと思うと、それも悔しくて希望を出せずにいます。
結局、今の職場で何とか乗り切っていかないといけないのかなと思います。