アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りについて質問です。僕は近くに榛名湖があるのですが榛名湖って釣れるんですか?僕はバス釣り初心者で近くに榛名湖しかないので初心者でも釣れるのか気になりました。あと釣れるとしたらどういったルアーがいいのですか?
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



>釣れるとしたらどういったルアーがいいのですか?
この時期、定番ルアーとすれば、やはりサスペンドミノーでしょうか。
ワームで深場をじっくり攻めるより、場合によっては効果があります。
今江プロ曰く、
「冬至を境に昼が長くなりだすと、バスはミノーを食い始める」
細かい言い回しはちょっと違うかも知れませんが・・(^^;。

製品によっては、サスペンドと書いてあっても、
浮いたり沈んだりするものがありますので、フックを接続するリングを大小交換したりしてジャストサスペンドにチューニングします。
水温によっても浮き沈みが違ってきますので、現地で確かめる事も大事です。
状況によってはかなりのロングステイ(30秒以上止めた後で喰いつくこともあります)が必要になりますので・・。

私は九州ですが、山上湖では気温0度、ガイドがシャリシャリ凍りつくような朝でも、体力のある個体は驚くほどシャローで活動しています。
ただ、魚は変温動物、
やる気はあっても体が動かない状態ですので、何度も誘って、じっくりルアーを見せてやり、時にはリアクションでびっくりさせて口を使わせましょう。
暖かい時期なら、そこにルアーを3回通せばバスが浮いてくるポイントでも、5回、10回と粘り強く、
そこに必ずバスはいると信じて、キャストを続ければ、きっと答えが返ってきますよ(^^;。

それと、
『特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律』
(特定外来生物法)
なんてのは、人間様(日本人)が日本に住む人間以外の生き物に善悪を勝手に付けて、悪と決められてしまった生き物は殺してもいいよ、
というウ○コみたいな法律です。

とはいえ、悪法でも法は法、決められたルールは守らないといけませんので、そちらの条例は一応調べた方が良いかも知れません。

あまり言い過ぎると、不毛な論争に発展してしまいますので、この位にしますが・・
おかしな価値観にとらわれる事無く、どんどん釣りを楽しみましょう。

では良い釣りを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2010/02/09 17:38

>榛名湖って釣れるんですか?



 生息しているようですので 釣れるでしょう

>釣れるとしたらどういったルアーがいいのですか?

 大抵のルアーでしたら釣れるかと・・
天候、気温等 条件によって釣り易い、釣りにくいは、あります
絶対に釣れるというルアーを聞いた事ありません

平成16年(2004年)6月から、
『特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律』
(特定外来生物法)が施行されて、
バスやブルーギルはその指定生物になりましたので、
持ち帰る場合は、〆て持ち帰らなければだめになりました。
また飼育するには主務大臣の許可が必要です。
釣ったその場での再リリースは大丈夫ですが、
地域によっては、条例があるので確認が必要です。

 琵琶湖は、都道府県条例で、再リリースを禁止している湖沼で
その場での再リリースも禁止されています。
湖沼周辺にある回収BOXなどに入れるようになっています。

榛名湖は、条例がないか確認しましょう。
 大変な事になりますので!

http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/qa.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%9D%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!