プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車学校でMT車は駐車時にサイドブレーキとギヤをローまたはリバースに入れると習いました。これだと、ターボタイマーやリモコンエンジンスターターが使えないと思うのですが、これらはAT車専用の技術なんでしょうか?それともこれらの装置がついたMT車は駐車時にギヤを入れなくても良いんでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


まだ回答を募ってるか分かりませんが…分かる範囲で。

車の知識は無いですが…。
私の車(クラッチを踏んでエンジンを掛けるタイプのMT車)にはリモコンエンジンスターターが付いてます。

MT車にエンジンスターターを付けるには安全装置が必要です。
ニュートラルの状態の時のみエンジンが掛かる様にします。
因みに、エンジンを掛ける際にクラッチを踏むタイプの車には通常スターターは付けられません。
そのまま付けても作動しないそうです。
また、MT車用のスターターは今は一般には取り扱ってないと思います。

普通に(クラッチを踏まず)鍵を回すだけで掛かるMT車に取り付けてたスターターを
新車購入の際に移行して貰いました。

今の車の状態は
ニュートラルの時のみリモコン操作可能
一定時間でエンジンストップ
何もせず鍵を差し込んだら(先がちょっと入っただけでも)エンジンストップ
となっています。

専門的なことは分からないので、参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1

ターボタイマー


 昭和の時代のターボ車には、必要だった様です。
 現在の車で付いているのは、車音痴のオーナーの車か、出来損ないの改造車くらいです。(サーキットの走行会などでは、鼻で笑われる類の車です。

リモコンエンジンスターター
 マニュアル車に取り付けると、万が一ギアーが入っていると、いざ車に行った時に自分の車が、人を轢き殺していたりするアイテムです。
 日本語を理解できない人は、自己責任で取り付けと言いますが、轢き殺される可能性が有るのは、自分では無く、他人なので、自己責任など成立しません。
    • good
    • 1

>自動車学校でMT車は駐車時にサイドブレーキとギヤをローまたはリバースに入れると習いました。

これだと、ターボタイマーやリモコンエンジンスターターが使えないと思うのですが、

ギアを入れない、そう言った装置は、想定されていないだけ。
(標準では無い、OPである。 教習で付加装置全てを教えられない。)

>これらはAT車専用の技術なんでしょうか?

NO

>それともこれらの装置がついたMT車は駐車時にギヤを入れなくても良いんでしょうか?

ギアを入れてはいけない。ギアを入れては出来ない。且つ人間が操作する限り「不安全」。
    • good
    • 0

No.2です。



No.4様は絶対に付けてはいけないとおっしゃっていますが、
そのような法的根拠や罰則は一切ありません。
MT車へ取り付けることは機械的にも法的にも可能なのです。
危険性を排除し対策を施せば問題ありませんのでご安心ください。
死亡事故が起きたから禁止という理論ですと、
自動車自体を禁止しなければならなくなってしまいます。
ご参考まで。
    • good
    • 1

構造については先に回答者が言っているとおり。



本来、MT車にはリモコンエンジンスターターの取り付け出来ません。
無人で車が動き出す可能性がありますから。

実際死亡事故も発生しています。MT車にリモスタは絶対付けてはいけまんせん。
    • good
    • 0

平坦な駐車場所ならギアを入れる必要はありません。



ターボタイマーは、それを作っている会社と、ガソリン屋を儲けさせるためだけの部品です。
ノーマルの車、通常の使用の範囲内では全く必要のないものです。
高速道路を100キロで2時間走っても、休憩地点 SA等で本線からエリアに入れば、4-50キロでしょ。
回転数も1000回転程度 駐車地域に走ってきて、駐車スペースを捜して駐車するまで10秒ぐらいで済みますか?
1分程度は掛かるでしょ。 その間に十分温度は下がりますよ。
ギアを入れていると当然使えません。

リモコンスターターも、最近のMTはギアが入っているとスタートしませんし。
ギアを入れなければ止められないような所では使えません。

>それともこれらの装置がついたMT車は駐車時にギヤを入れなくても良いんでしょうか
ではなく、これらの装置を使いたい場合は、そのような駐車場には止められませんと言うことです。
    • good
    • 1

1速に入れるのは後ろが下っている坂道、


Rに入れるのは前が下っている坂道の場合です。
平地ではサイドブレーキのみでも結構です。
通常駐車場は平地ですからギアを入れなければ使用可能です。
MT車のエンスタについては過去ギアが入っていたための事故が発生し、
その後業界が自粛していますが法的に禁止されているわけではありませんので、
十分に注意し安全を確保した上で使用するならば結構です。
今の車ではニュートラル信号がコンピュータから出ていたりします。
その信号を受信したときのみスタートするようにしていれば安全です。
更にターボタイマーを最低時間使用に設定しておけば、
降車の際必ずギアはNにありますので安全です。
ご参考まで。
    • good
    • 1

駐車時にギアを噛ませて置くのは、MT車の基本的な事になりますが、ギアを噛ませなくても駐車は可能ですよね。


取付にはギアが噛んだ状態ではスターターが始動しないような配線(安全装置)をするなどしていたはずです。

AT車全盛になる以前から製品は存在していますが、ユーザー個人の自己対応や安全装置との併用と言うことで使用されていると思います。
MT車では危険性があるので、製造メーカーではMT車への取付は推薦していないと思います。
PやNセンサー等が付いたMT車なら取り付ける事は可能ですが、いずれにしてもAT車よりは危険性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!