アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートレールに関する質問です。

社外シートを購入する際に、
適合する社外シートレールも一緒に購入すると思うのですが、
純正のシートレールを加工して流用することは
可能でしょうか?
たとえば社外シートのボルトがくる位置に
純正シートレールに穴をあけてそのままナットで
固定するやり方などです。
やはりシートベルトバックルの位置などの
関係上むずかしいのでしょうか?

本当はもちろん適合品を買うのが一番いいのですが、
買おうとしているシートの値段とシートレールの値段が
ほぼ一緒というのが納得がいかないので
出来れば加工して取り付けてみたいです。
実際に試された方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

>適合する社外シートレールも一緒に購入すると思うのですが、


>純正のシートレールを加工して流用することは
>可能でしょうか?
純正シートは シートと シートレールは一体構造 外れません サンダー等で切断すればぶんりできますが 社外シートを 乗せる為の溶接加工が必要  切断した純正シートは ゴミとなります。
誰もが一時考えますが 実際誰も実行しない事です。


>本当はもちろん適合品を買うのが一番いいのですが、
>買おうとしているシートの値段とシートレールの値段が
>ほぼ一緒というのが納得がいかないので

シートレールRECAROでも 新品2万程度でしょう 中古なら 4~7千円程度で買えますよ
RECAROのシートレールなら シートベルトバックルの固定も考えられているので問題ないです。

2~3万程度のシートなど 良い物は、有りません 買わない方が無難 買うなら 純正を 取っておきましょう 直ぐに壊れ 使えなくなるので純正に戻す日が来ます。

物には それなりの価格が有ります。 特別安物って 見た目だけが製品として出来ていて
使用すると 機能が無いや 耐久性が少ないものです。 
安く使えるものが 出回っては 高価な部品は、存続で来ません。

安のも買いの銭失いにならない様に 予算がないなら 予算を貯めるまで 買わない事。
きっと無駄な買い物をする結果となるでしょう。
    • good
    • 2

純正シートレールを改造して車検通りますかね。

先にそれを調べてからの方がいいです。

個人的には適合品を使わないのは、安全性を考慮すると怖いのでやめます。
    • good
    • 2

ホームセンターなどで安い電気溶接機とサンダーを買ってくればなんでも出来ます、溶接なんてちょっと練習すれば誰でも出来ます、純正シートレールだけになるように削り倒して、運がよければそのまま溶接、面倒なほど楽しいです、ちなみに私はアルトにヤフオクでちょっと無理して買ったR32GTRのシートです。

    • good
    • 0

純正レールを改造したことはありませんが、参考になればと思い書きます。

社外品のシートレールは新品で2万程度ですが、人気車であれば、中古品も多く流通していますので、利用してみてはいかがでしょうか?シートレールは、そう痛むものではありませんし、中古で十分と思われます。因みに私は、レカロのK12マーチ用のレールを、たしか、4000弱で、某中古パーツチェーン店で手に入れました。
    • good
    • 1

意味がわからん。

素直にその社外シートにあうシートレール買った方が早いし安いのに。それに純正のシートレールっていう程頑丈ではないですよ。変なシートレール買わなければ強度も信用できますよ。以外と純正シートレールって高いですしね。それとシート元に戻すときはどうするつもりですか?シートレール改造したら純正シートはつけれないですよ。
    • good
    • 0

溶接と穴開け加工が出来れば簡単です。



以前やったことがありますが強度は問題なかったです。
きちんと溶接が出来ればの話ですが・・・。
簡単にできるかどうかは純正シートレールに社外シートの取り付け穴の位置がどのくらい違うかによります。

ちなみにワンオフで依頼すると時間@5000~7000円取られると思います、20000~30000円くらいかかるかな。
    • good
    • 0

構造的に無理です。


強度的なことを考えると、最初から造ったほうがまだましでしょうし(鉄工所でも営んでいないと厳しそうですが)、
でも、そこまですると結果的に市販のシートレールを買うのが安くて一番安心です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!