プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室(洋室・フローリング・ダブルベッド)でシャープの加湿空気清浄機をつけて寝ているのですが、朝起きると喉がカラカラで痛いです。
もしかして加湿空気清浄機が機能していないんじゃないかと思い、湿度計で計ってみたら60%でしっかり加湿されていました。窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、なぜこんなに不快なのか不思議なのです。

別の和室はキッチンの隣のせいか何もしていなくても湿度60%前後あるのですが、そこで寝ると快適に眠ることが出来ます。

湿度60%なのに乾燥しているように感じてしまうのはなぜなのでしょうか?
同じ湿度60%なのに、寝室と和室で体感が違うのはなぜなのでしょうか?

何か思いつくところありましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

部屋の温度が上がると湿度は下がります。


和室に比べて寝室の室温の方が高くないですか?

>湿度計で計ってみたら60%
湿度計の値はあやしいです。
仕事で温度・湿度を測定することがありますが、
測定する機械は調整しないと使い物になりませんし、
正直、加湿器を運転しても部屋の湿度が60%になるとは思えません。

あと、加湿空気清浄機は空気の流れが結構あるので、
肌が乾燥する気がします。

一度、加湿器や暖房器具の運転を止めて寝てみてはいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>和室に比べて寝室の室温の方が高くないですか?

寝室の方が室温は低いです。温度計的にも体感的にも。

>正直、加湿器を運転しても部屋の湿度が60%になるとは思えません。

そうなんですか!?
では、世にある加湿器は一体何のために存在しているのでしょうか・・・。

>あと、加湿空気清浄機は空気の流れが結構あるので、肌が乾燥する気がします。
>一度、加湿器や暖房器具の運転を止めて寝てみてはいかがですか?

使ったほうが乾燥するってことあるんですね・・・。一体何のための加湿器なんでしょうか・・・。
ちなみに止めるとより乾燥します。それで、加湿空気清浄機を買ったという経緯なので。なので、効果がないわけではないのですが、高い買い物をした割には効果が今一・・・というのが気になってます。

お礼日時:2010/02/08 00:39

 簡易湿度計は誤差が出ます。

特に温度が高いと湿度は高く表示されます。乾湿球を使った湿度計で測定しましょう。

>窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、
 どうみても室温が高すぎますね。結露するということは、そこに乾燥機がすえてあるのと同じですよ。カーテンの上にフードをつける。カーテンを床まで垂らす。窓幅よりも両サイド30cmは広い物にする。などの対策が必要。
 また、寝室はベッド、和室は床でしょ。そりゃ湿度がまったく違う。室内の対流図を描けば一目瞭然ですね。壁で冷やされて結露した後の湿度100%の空気が床を這っている。

 寝室のベッドを取り払って床で寝て御覧なさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 00:47

体内の水分が足りなくて脱水状態になっていると思います



寝る前にコップ2杯くらいの水(水分)を摂って就寝しましょう
お酒は利尿作用があるので脱水になりやすいです
寝酒は控えるようにすると良いと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこで寝てもそうなるのであれば、そういう対処があると思うのですが、同じ条件でも和室では快適で寝室では不快なので、なんで?というのが質問の趣旨です。
ちなみに、ご指摘いただいたアドバイスは既に実践済みです。それでも寝室で寝るとダメですね。

お礼日時:2010/02/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!