プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラ:SONY DCR-PC350
パソコン:富士通FMVFE90DWG(OS:Windows7)IEEE1394用の端子なし

上記条件下でDVカセットの画像をPCへ取り込みたいのですが、PCにIEEE1394用の端子がないためUSB接続で行うことを試みました。ところが、USBドライバがなく認識されなかったので、SONYサイトよりPMBをダウンロードしインストールを行いましたが、PMBはi.LINK接続を前提としているためか?、結果、ドライバの認識はされないまま接続できない状態にあります。
当PCは一体型なので、IEEE1394のボード拡張もおそらくできないと思っております。

接続ができるのなら、USBでもIEEE1394のどちらでもかまいませんが、あきらめるしかないのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

東芝RDなら、DV端子から取り込んだ映像を、ネットdeダビング機能+LANDE-RD(フリーソフト)によりLAN経由でPC上のHDDへ無劣化ダビング可能です(MPEG2データとして保存)。


旧機種アナログRDなら、オークション等で数千円程度。
    • good
    • 0

HDDレコーダーをお持ちで、アナログキャプチャでいいなら、HDDレコーダーにアナログ接続して取り込み、DVD-Rかネットワーク経由でPCに移動するという方法もあります。



上記の作業を実際にやったことがありますが、画質劣化に関しては特に気になりませんでした。
    • good
    • 0

私もビデオカメラがDVテープだった頃、デジ造っと言うソフトを使ってPCに保存しDVDにしてました。


片方がUSBでカメラに繋ぐ方が3本線(赤黄白)のアナログ方式です。
簡単な編集も出来ます、文字を入れる、タイトルを入れる、切ったり、繋いだり、5千円もしなかったと思います。

URL
http://www.princeton.co.jp/product/pc/pdf/pcadav …ビデオ PC 保存 ソフト'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はVHSのテープもあるので、このソフトはいろいろと使い道がありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/14 18:07

PCカードも、その他の拡張スロットも無いようなので、


難しいですね。
一応、こういう製品がありますが、
使用したことはないので、内容についてはよくわかりません。
IEEE1394-USB変換コード
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_ …
1.2万円ぐらいの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品もあったんですね。探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 09:33

はじめまして。



>ビデオカメラ:SONY DCR-PC350
パソコン:富士通FMVFE90DWG(OS:Windows7)IEEE1394用の端子なし

USBでPMBで取り込みできるのはメモリスティックに収録された静止画と動画だけです。miniDVの映像は取り込み不可能です。
かと言ってPCIスロットもない、PCカードスロットもないのでIEEE1934端子の増設も不可能。
直接そのPCでの取り込みは不可能です。

ベストはiLINK付きのHDD・BDレコーダーでしょう。
但しどうしても高額となるので、なるべく出費を抑えたいのでしたら
http://www.sony.jp/dvdirect/
iLINKつきのDVDライターで直接DVD-VIDEO化するしかないでしょう。
その場合画質はHQ(1時間収録)を選択。但し画質はDVのものよりは劣化します。
書き込みはDVD-RW。

書き込んだものをご所有のPCの光学ドライブに入れて、プリインストールされているオーサリングソフトCOREL DVD MovieWriter for Fujitsuを立ち上げ、ディスクからのインポートで取り込み、編集します。
注意点はディスクからのインポートは自動的にMovieWriterの作業フォルダに作成年月日(例えば201027)で作成され、その中にMPEG2ファイルが作成されますが、TEMPファイルではないので放置しておくとHDDの容量を圧迫することとなります。不要になったら消去してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDD・BDレコーダーかDVDライターの購入ということになるんですね。DVDライターでの焼き方、diskからPCへの取り込み方法の詳細も教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!