プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

友人が、ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、
汚れがひどく、目が痛くなるからと、石鹸で洗っているのです。
わたしはハードコンタクトを使用しており、
昔は石鹸で洗ってたこともあるのですが、
目に悪いと聞き、やらないようにしていました。
本当に悪いのでしたら、教えてあげたいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それはやめた方がいいと思います!


ハードは洗浄剤や目薬を吸収しませんが、
ソフトは両方とも中に吸収してしまいます。
現在は夜つけておくだけで汚れの落ちる洗浄剤もあります。
石鹸の刺激で目が痛いと言うこともあるのでは?

目薬がソフトコンタクト専用、と分かれているのも
そういう理由です。
専用の洗浄剤を使われた方がいいと思います。
他ならぬ目のことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス、ありがとうございました。
早速友人にアドバイスをしたいと思います。

お礼日時:2001/03/27 13:42

 私も、ソフトコンタクトレンズを使っていますが


 石鹸で洗うというのは私もやめたほうがよいと思います。
 今は、一本ですすぎ、保存ができる保存液も沢山でて
 いますし、その同じメーカーで、タンパク除去もできる
 酵素洗浄タブレットもありますので、(四時間くらいつけおきする)
 そちらを試してみてはいかがかと思います。
 
 ただ、汚れがそんなにひどくなるということであれば
 コンタクトというよりか、目のほうが何かあるかもしれませんので
 眼科に行かれた方がいいかもしれませんね。
 眼科でもコンタクトレンズを置いてるところはありますので
 どうしても汚れてしまったり、目が痛くなるということであれば
 眼科で相談してみるのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。
やはり、よくないってことですね。
アドバイスどおり、助言しようと思います。

お礼日時:2001/03/28 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!