アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃勉強していなかったつけが回ってきて大変困っています。助けてください。次の問題を教えてください。
1 エチルアルコールとフェノールについて、次の(1)~(15)に 示した事項のうちで、エチルアルコールにだけ関する事項にはE,フェ ノールだけに関する事項にはP、両方共通の事項にはEP、両方に当て はまらない事項にはNを記しなさい。
 (1)水酸基を持っている。 (2)常温で気体である。
 (3)常温で液体である。  (4)常温で固体である。
 (5)ワインに10%前後含まれている。
 (6)ナトリウムと反応して水素をつくる。
 (7)酸と反応してエステルをつくる。
 (8)塩化鉄水溶液を加えると紫色を呈する。
 (9)酸化するとアルデヒドを生じる。
 (10)水溶液は弱い酸性を示す。
 (11)水溶液は中性である。
 (12)水溶液は弱いアルカリ性である。
 (13)フェーリング液を還元する。
 (14)エチレンに水を付加させて合成できる。
 (15)クメン法によって合成される。

2 次の(1)~(4)に示した反応によって生じる主生成物A~Hの化 学構造式を答えなさい。
 (1)CH3COOH + CH3CH2OH →(濃硫酸)→ A
 (2)ベンゼン + HNO3 →(濃硫酸)→ B →(塩酸)→ C
(3)CH3CH2OH →(170℃の濃硫酸)→ D →(Br2)→ E
 (4)ベンゼン →(CH3-CH=CH2/水素イオン)→ F →( 1)      Oxidation/2)decomposition )→ G + H
  ※数字はすべて小文字の結合原子数を示します。

3 次の(1)~(7)の記述に最も適する化合物を下記の{化合物} A~Lから一つ選び、その記号と構造式を示せ。
 (1)酸化すると安息香酸を生じる。
 (2)酸化するとフタル酸を生じる。
 (3)弱い塩基性を示し、さらし粉によって赤紫色を呈する。
 (4)フェノール合成の重要な中間体である。
 (5)ベンゼンに濃硫酸と濃硝酸の混合物を作用させると生成する。
 (6)アセチレンに水を付加させて合成できる。
 (7)塩化鉄水溶液を加えると赤紫色を呈する。
 {化合物群}
  A:エチレン B:アセチレン C:アセトン D:トルエン
  E:キシレン F:ニトロベンゼン G:アセトアルデヒド
  H:アニリン I:フェノール J:グリシン K:乳酸 L:クメン

A 回答 (1件)

どれも化学の教科書にのっていることですから、ご自分で整理されることです。


まずは自分で解いてみてその答えをお示しください。

「さっぱりわかりません」は禁止。
調べもしなければわかりもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。禁止事項とは知りませんでした。
言い訳ですが、少しは調べてみましたが、見当が付かないものだけ、質問に上げました。なにしろ出題数が多く、月曜日だったものですから。自力で頑張ってみます。

お礼日時:2010/02/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!