プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6歳4ヶ月、身長116cm、体重19キロ、頭囲48cmの男の子を持つ母です。(身長は平均的、痩せ型です)頭が小さく、小頭症ではないか、検査をするべきか考えています。
今まで、小児科の先生に何度か頭が小さい事を聞きましたが、「子顔で良いのでは?」といった回答しかもらえませんでした。最近、また頭囲が気になり始めて母子手帳を確認したところ、6歳児で48cmだと曲線外になってる事に気がつきました。「母親の遺伝でしょ」という簡単な問題ではない気がしてきました。私は頭囲54cmぐらいです。遺伝的に小さいというレベルでいいのでしょうか?
生まれた時は2600g、身長49cm、頭囲30cmでした。
3ヶ月、8ヶ月、12ヶ月と健康診断で測った値は曲線ギリギリですが、同じ様なカーブで成長しています。2歳で48.5cmと書かれていますが、間違いだと思います。4歳の時に気になり自分で測った時も48cmでした。4歳から6歳の2年間で全く大きくなってないという事になりますよね。小頭症が疑わしいでしょうか?

A 回答 (2件)

小頭症は,頭の回りの大きさではなく,頭の脳の働き機能を指しますから,ご心配されているのが間違っています。

そんなに普通よりも遥かに小さくもありません。母親として心配するのはわかりますが,それって神経質です。
    • 10

ネットで調べました。

小頭症とは、脳の発育が悪く、頭蓋および大脳半球が異常に小さい状態をいう。 小頭症は、便宜上、10歳までは同年齢の平均値より5cm以上小さい場合、また10歳以上では頭囲48cm以下とされている。
・・・以降障害の状況です。
http://www.techno-graphica.com/kirei/words/micro …

発達や機能上の障害が現れていないのであれば、障害ではないと思います。
ようするに頭骸骨の大きさよりも、脳に異常があるかどうかではありませんか?

いままで、保育所とか家での行動に問題は無いんでしょう?
もしも、問題がある場合は、小学校に適応できるかもわかりませんし、できない場合は
1対1の養護学校に編入させたりで、学習指導をうけたりしますよ。
お子さんに、そんな気配が皆無なら、小顔なだけかと思います。

発達障害があるかどうかは、医者が診断して初めて決まります。
この道の、エキスパートは、小児科医です。
ドクターが、顔が小さくていいじゃないの?
と言うなら信じていいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、気にしすぎなのかもしれませんね。
海外に住んで居るため、日本語の遅れも感じたりしていたので。。。
同年代の日本に住む子供と接した時にちょっと遅れを感じましたが、
環境の違いもあるかもしれませんね。
もう少しゆとりを持って子育てする必要があるかもしれません。
ありがとうございました。