プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

今住んでるマンションに8年住んでますが
その間に突然の断水が7回ありました。
今も実は断水中です。理由は

水道栓を回した瞬間に「あれ?断水するな」って感覚が判ってきたほど、プロになってしまいました!
危険を感じたのでトイレ用に風呂桶に水を張ったり
飲料用にペットボトルにも溜めておいたので何とかしのいでます。

マンションの管理会社に前もって「水道が止まりそうですよ!その前に止まらないように見に来てください!」
って夕方に電話したにも関わらず、見にも来ません。
夜10時に止まり、これで明日までまた不便です。

原因はタンクの何かにあるらしいのですが、良く判りません。

そこでマンションなど集合住宅にお住まいの方、関係者の方にお伺いしたいのですが、
こんなに頻繁に断水するものでしょうか?

集合住宅には良くある事でしたら余り強く言えないかなーって思いました。
住んでるマンションに共益費はありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に何回か修理に来ているのですね、修理に来ているのになおらない、修理屋さんのレベルが極端に低く無い限り原因がはっきりしないのかもしれません、私の経験ですが修理に行ってその時は一応直りはするのですが又すぐに故障してしまう、ホンプの故障なのか電気系統・配管なのか、もし高価なホンプを交換して他に原因があってなおらなかったらと、いろいろ悩んだ所もありました、しかし最終的にはどうしょうなくなってホンプをまるごと交換したら直ったことがありました



簡単な修理で直ればそれにこしたことはないですが、年数も経過ているようですし、費用のこともあるのでここは一つ他の住民さんみんなと・大家さんと相談して疑わしいものは新品交換としないとだめかもしれません。

それでも話がつかない、なにもしてくれないのであれば
引っ越すことも考えるべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

他の人たちとの交流は全く無く、しかもお年寄りが多いのでなんか、あまり大事件には騒いでないみたいです。
でも私は一人でギャーギャー言ってるだけで
他の皆さんと歩調をあわせて取りまとめる事までする気が無くて…。
それをするのは大家さんだと思ってるので、せっかくアドバイス頂いたのですが、私はそこまで考える事が出来ないです。

面倒だから、というのとお金の問題もあるし、と思い
引越しは極力避けたかったんですが、もう限界です。
引っ越そうと思います。

築14年って言う位の建物がもう古い部類に入ってしまうんですね…。

今回も「ポンプを交換させる」と言ってましたが、新品にされるのか、どうかは判らないですよね。

有り難うございました。

お礼日時:2003/06/05 01:01

水道のトラブルは直接生活にかかわるので、私としては対処は第一優先と考えていますので、連絡があればなるべくならその日に見に行きます、もしも行くのが遅くなる場合は現地にいる人に状況を聞いて応急てきにスイッチを入れる様な簡単な操作であればしてもらいます



状況ですが「突然の断水が7回」とありますが7回とも復旧は管理会社の人が来て復旧しているのですかそれとも自然になにもしないのに復旧するのでしょうか?

自然に復旧するならタンクに供給するホンブの経年劣化による能力不足もあると思います、専門の業者に見てもらうのがいいと思います。

「マンションに共益費はありません」とありますが、その様な共用部分の修繕等の費用はカット割りなのでしょうか
又その様なトラブルがあった場合、管理会社に連絡する人はだれなのですか気が付いた人ですか、大家さんですか

この回答への補足

今朝大家さんの方から電話があり「ポンプの修理に行かせます」と。
一言も迷惑掛けてすみません、という謝罪はありません。

電話するのはいつも自分です。お年寄りや中年の住民が多く、一番ココで若いのと
長い期間住んでるので、自分だからです。

自然に回復する事は今までありません。
断水したらポンプとか何かを修理してます。

止まる前に定期的に点検して、と以前頼みましたが「やってます!」って少々キレ気味に言われ、
「そんなん見たことも聞いたこともないわ!」って思ってましたが、もうそれ以上は言えませんでした。

昨日は管理会社、おとついは大家に直接電話して
「断水の前触れがあるから、また困るしその前に来て欲しい」とお願いしてるにも関わらず、です。

始めの頃は水をタンクに入れに来て、とりあえず朝まで何とかなる様に応急処置に来てたのに、
最近は夜中は留守電にして、携帯も繋がりません。

いつも自分ばっかり電話してるので、もういい加減うんざりしてるんです。

水はとにかく止まると生活に支障がでるので、本当に困ってます。

誰もが責任転嫁で、危機意識が無いんですね。
被害を受けてるのは、自分達住民です。

補足日時:2003/06/04 18:30
    • good
    • 2

修理をして直っているなら水面計(水位センサー)等の故障です。


水垢で汚れたりし働かなくてタンクへの供給が止まったままなどです。
定期的な清掃が必要です。
自然に治ってしまうなら単にタンクが小さいか、供給水の
配管が細いなどです。
断水はあらかじめわかってありますが年に一回程度は有ります。
定期点検やその結果の不良個所の修理などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の為の断水は今まで全くありませんでした。
いつも突然夜に断水がやってきて、朝まで管理会社などとも連絡付かないしどうにもならないんです。

朝、大家の方から電話があり、「ポンプの交換に行きます」と一言だけ。

迷惑掛けて申し訳ないと言う言葉は一言もないですね。
大家は「管理会社に任せてるし」っていう態度で
管理会社は朝まで連絡付かないし
「人が朝からでないと行けない」みたいな。

昨日は管理会社、おとついは大家に前もって前兆を知らせているにも関わらず、です。
定期的に点検して欲しいと前に申し出ましたが
やってます、と。(ちょっとキレ気味に)
嘘だと判っているけど、それ以上はいえませんでした。

89年建築で、そんなに古いとは思わないんですがね…

引越しも視野に入れます。いい加減、うんざりしました。

有り難うございました。

お礼日時:2003/06/04 18:29

断水の回数は、やはり多すぎるかなと思います。

ちゃんとしたマンション(?)では、今回の渇水も含めて、いろいろな建物の不具合が発生しないよう、また、発生してしまっても、すぐに対応できるように、メンテナンス体制を整えてあります。

お話しの感じからすると、マンションの受水槽の揚水ポンプ、もしくは、水槽内のフロートなどが調子悪いようです。
おそらくは、ポンプの不具合でしょう。それで渇水してしまう状況です。

そのマンションには、管理人さんはいないようですね。そうならば、連絡しても来てくれない管理会社さんというのは、困ったものです。
再度、管理会社にちゃんと申し入れしてみてください。「こんな事では困ります!!」っと、強い調子で。

それでも、管理会社さんの態度から誠意が見られないようなときは、今回の断水のメンテナンスに来る設備業者をおぼえておいて、今度同様なことがあったら、その業者に直接連絡してみるという手もあります。

ポンプは通常、2台を自動で交互運転していますが、いざとなれば手動にして、受水槽に水をあげることができます。制御盤でおこないます。どこに盤があるのか、この機会に確認しておくと良いと思います。自衛のためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり多いですよね。
今朝大家さんから電話があり、twotwosanさんが仰る通りポンプの故障らしく
「ポンプの交換に行きます」とのこと。

昨日は管理会社、おとついは大家さんに「水の出方がおかしい。今までの経験で水が止まる前兆ですよ」と
チャンと前もって警告して見に来てもらうように言ってるのに、止まらないと来ないなんて、本当になってないですよね。

すでに業者が来た後だったので、聞くことが出来ませんでしたが、次回の為に前もって聞いておくことにします。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2003/06/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています