アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒースローでの国際線乗継、全く別に航空券をとった場合

イギリスへ短期留学して、その帰る前にちょっとイタリアによってみることにしました。
そして帰りが、
ローマ(スイス航空)→チューリッヒ(スイス航空)→ヒースロー(アシアナ)→インチョン(アシアナ)→関空
です。
すべてスターアライアンスなのですが、
★アシアナとスイス航空は全く別にチケットを取っています。
そしてヒースローの乗継ですが、到着と出発の間の時間が、1時間50分です。

質問(1)ローマで関空までのチェックインはできるのか
質問(2)預けた荷物はローマから関空まで自動でいってくれるのか
質問(3)同じターミナル1での国際線乗継は、セキュリティチェックや、入国審査などはあるのか

です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>質問(1)ローマで関空までのチェックインはできるのか


基本的には、予約が別の場合は、それぞれの空港で搭乗券を入手することになります。
今回の場合、
1)ローマ(スイス航空)→チューリッヒ→ヒースローまでと、
2)ヒースロー(アシアナ)→インチョン(アシアナ)→関空に分かれると思われます。

>質問(2)預けた荷物はローマから関空まで自動でいってくれるのか
ローマでチェックインするときに、関空までの予約が確認できるものを提示すれば手配は可能です。
手荷物の受け取り証にそれぞれの経由地がすべて記載されるはずなので、順番どおりか、
最終目的地が関空になっているか確認は必要です
(おそらくFCO(ローマ)->ZRH(チューリッヒ)->LHR(ロンドン)->ICN(インチョン)->KIX(関空))。

>質問(3)同じターミナル1での国際線乗継は、セキュリティチェックや、入国審査などはあるのか
ロンドンンの場合、国際乗り継ぎでは入国審査は不要です。
ただし、セキュリティチェックはあります。また持込手荷物の基準もロンドンでのルールになるため、
ローマやチューリッヒの空港で購入したものが、没収される可能はあります。

手順としては、
1)飛行機を降りたら、Flight Connectionsの案内に従ってターミナルを歩く
2)途中でセキュリティチェックがあるので、手荷物検査を受ける
3)乗継カウンターで、インチョン→関空の搭乗券をもらう
4)搭乗口の案内が出るまで、ターミナル内で待つ(買い物とか)
※セキュリティの関係で、出発の20分ぐらい前にならないと登場口が表示されない

ヒースロー空港のターミナル1内での最短乗継時間は45分になので、時間的には
問題ないかと。

ターミナルマップ
http://www.heathrowairport.com/assets/Internet/H …

なお遅延の場合の乗継補償については、予約が別である以上、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイス航空に質問したところ、
荷物は関空までいってくれるとのことでした。
チェックインについてはアシアナに聞いてくれとのことでした。
イギリスはEUですが、非シュンゲン国(国境がある)
ということで、ロンドンでは乗継になると思います。
いうことでした。

お礼日時:2010/02/10 01:02

当日ではなく予めスイス航空に、質問者さんがアシアナに乗り継ぐことを連絡することをお薦めします。



両航空会社間で質問者さんが乗り継ぐことを関知していないと、もし天候不良や機材の故障などでローマ/チューリッヒ/ヒースロー間が遅れた場合、次の乗り継ぎ便であるアシアナ航空には自動的に連絡が行かず、ただ単に「No Show」扱いでキャンセルされ、振り替えなどもしてくれないと思います。

もし出発時間の変更があった場合、通しでチケットを買っている(両航空会社が乗り継ぎを把握している)場合、予め振り替え便の手配もしてくれると思いますが、知らなかった場合は補償してくれる可能性は極めて低いです。

ご質問に回答するとすれば・・・
(1)不可能ではないと思いますが、連絡していなかったら時間が掛かると思います。(ヒースローでチェックインしなおすように言われる可能性もあり)

(2)ローマで通しで搭乗券を貰えれば荷物はスルーになると思いますが(荷物のタグが関空までになっているか、しつこいくらい確認した方がいいと思います)、ヒースローで再チェックインする必要があるのであれば、ヒースローで荷物をピックアップし改めてアシアナにチェックインになると思います。

(3)荷物のピックアップが必要であるのなら、このHPにあるように入国審査も必要になると思います。2時間弱だと・・・アシアナのチェックインに間に合わない可能性があるのでは?
http://www.heathrowairport.com/portal/site/heath …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイス航空に質問したところ、
荷物は関空までいってくれるとのことでした。
チェックインについてはアシアナに聞いてくれとのことでした。
イギリスはEUですが、非シュンゲン国(国境がある)
ということで、ロンドンでは乗継になると思います。
いうことでした。

一度イギリスへ入国することになってしまうと
やばそうですね。。。
あとは飛行機の遅延がこわいです

お礼日時:2010/02/10 01:07

>質問(1)ローマで関空までのチェックインはできるのか


手続きとしてのチェックインは出来るでしょうが、搭乗券が最終まで出るかどうかですね。
仁川までしか出なかったら、仁川で充分時間がありますからそちらで貰いましょう。


>質問(2)預けた荷物はローマから関空まで自動でいってくれるのか
最終目的地まで行きますよ。
ただ、タグの行き先が「KIX」になっているか、確認だけはして下さい。

それぞれでそれなりの時間があるので大丈夫かと思いますが、載せ替えが三回ですからもしかして「ディレイ」するかもしれません。


>質問(3)同じターミナル1での国際線乗継は、セキュリティチェックや、入国審査などはあるのか
入国審査はありませんが、フロア移動の際のセキュリティチェックはありますね。

(下記参照)
ここから→   http://www.heathrowairport.com/portal/controller …^d7b3b727436d4110VgnVCM10000036821c0a____^e734b727436d4110VgnVCM10000036821c0a____^7544b727436d4110VgnVCM10000036821c0a____^8454b727436d4110VgnVCM10000036821c0a____^217fbf54776d4110VgnVCM10000036821c0a
  ←ここまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイス航空に質問したところ、
荷物は関空までいってくれるとのことでした。
チェックインについてはアシアナに聞いてくれとのことでした。
イギリスはEUですが、非シュンゲン国(国境がある)
ということで、ロンドンでは乗継になると思います。
いうことでした。
アシアナにもきいてみます。

フロア移動にもセキュリティチェックがあるのですね。
ヨーロッパは荷物のディレイが多いときいたことがあります

お礼日時:2010/02/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!