プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢色パティシエールというアニメ番組の一番最後で
「パティスリーオトカムのオペラです。
もらいものですがよろしかったらどうぞ。」と、
樫野の姉が母親宛にメモ書きを残していましたが、この中のパティスリーオトカムとはなんでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

オトカム→OTOKAM→MAKOTO→真→樫野真


単語を入れ替える言葉遊び(アナグラムと言います)ですね。
メモは樫野が作ったオペラですよって意味になりますね。

パティスリーっていうのは小麦粉を使ったケーキ類の総称なんですが
お菓子屋って意味もあります。
ケーキ屋さんの店名に「パティスリー○○」ってお店がよくありますよね?

樫野が作ったスイーツは決して食べようとしない母親に
お姉さんが食べさせようとして、わざとそういう風にメモしたのでしょう。
お母さんがオトカムに気付いたかどうかまでは、ちょっと分かりませんでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
言葉遊びですか!

納得いたしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!