プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資で最もローリスク、ローリターンな方法を教えてください。
株やFX,スワップ、バイナリー、社債、国債など、様々な投資方法がありますが、なるべく大きな痛手を受けず、確実に少しずつでもいいので増やしていけるようなもので、今ある投資方法No.1を決めるとしたら何になりますか?
もちろんローリスクでハイリターンなものがあればそちらのほうを教えて下さい。

条件は

・ローリスク
・定期預金、普通預金以外
・投資可能な金額は50万以内

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

やり方次第では元本割れリスクの可能性の低い方法は有ります。


まずは日本国債10年物(現在の利回りを年1.3%(税引年1.04%))と仮定します。
これを45万円分購入します。
残り5万円をe-Maxis新興国株式インデックスに投資をします。

10年間に入る税引利息は46800円ですから、10年間投資を続けられれば元本割れリスクは大きく低減できます。
e-Maxis新興国株式インデックスは信託報酬年0.64%でMSCIエマージング指数に連動させる成果を目指します。
新興国株式ですからハイリスク・ハイリターンです。
しかし、新興国株式の投資が50000円→3200円までで有れば元本割れは有りません。
10年間投資しますから、新興国株式はよりハイリターンを期待できます。

仮に新興国株式が50000円→100000円になったと仮定すると(税率20%を適用)・・・
450000+46800+100000-10000=586800(単利ベースで年1.736%)
新興国株式が50000円→150000円になったと仮定すれば・・・
450000+46800+150000-20000=626800(単利ベースで年2.536%)
    • good
    • 0

特に勉強しなくてもいいのなら、国債などの債券の類でしょう。



転換社債などの特殊な債券もありますが。
    • good
    • 1

純金積み立て。


優良株のるいとう。
自社の持ち株会。
    • good
    • 0

1です。


もうひとつ、日本円のMMFやMRFがありました。最も簡単に始めることができるので、NO.1にします。
    • good
    • 1

国債、地方債(夕張市でも債務不履行なし)


次はFXで両建てしてスワップを受取る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方債もありましたね。

お礼日時:2010/02/08 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!