ナイジェリアでは何故不正、腐敗が多いのでしょう?
アフリカ諸国の中でも人口も資源も産業にも恵まれているナイジェリアは何故腐敗が多いのでしょう?
特に国家や政治家、役人の腐敗が世界一と聞きます。
ちゃんと石油などの産業があるのだから全うにやっても十分潤うと思うのですが
何故麻薬問題などが多く勃発するのか不思議です。

A 回答 (1件)

イギリス植民地からの独立後、うまく行かなかったのではないでしょうか。


アフリカにはよくあることなのでしょうが、多民族で多言語で、1960年代には民族間の激しい対立がありました。
主な民族はイグボ(イボ)、ハウサ、ヨルバ。
まとまりがつかないのかな・・・・とも思います。
指導者に恵まれないのかもしれませんし。

ビアフラ共和国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2% …
ビアフラ戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2% …


富が分配されていないのですよね・・・・
せっかく英語が出来て高学歴でも失業者が多く、それで犯罪に走るんだとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4% …

そうえいば、例のクリスマスのデルタ(ノースウエスト)航空機爆破未遂事件の犯人は、ナイジェリアの銀行家の息子でした。
彼は高校時代にイギリス留学したりして、裕福な部類の人だった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ