プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かる方がいたらお願いします。

具体的な知識・学習が全く無い状態の人に説明する、という前提でご回答いただきたいのですが、

タイトルの質問内容の通り、なぜ日本人はアメリカで拘束され、収容所に留置(後に捕虜収容所)に送還されたのでしょうか?

何が起こったのか、具体的な原因は何なのか、一般に周知される、または話題に上ることがないような気がしますが、どういうことが
起こったのでしょうか?

しかもジャパン・バッシングや貿易摩擦、ジャパン・パッシングという状態などの揶揄的表現で時折流れる他は、戦争も経験した相手国に、移民も続け国際関係も続いており、良好な状態すらあることがあります。

日本にいる限り具体的な事実は一般メディアや教育の現場で何か伝えることは無い事柄なのでしょうか?

日本で発生するいじめや、あちこちで時折発生するネット上での日本批判も併せてご説明いただけると助かります。

重ねて、具体的な知識・学習が全く無い状態の人に説明する、という前提でご回答いただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの事件を対象とした質問なのか、お書きの文では分かりません。

前大戦中の出来ごと についてであれば、wikipediaで「日系人の強制収容」がある他、大量の記事がありますよ。

この回答への補足

参考ありがとうございました。

• 0

いつのことですか?

時代によって理由は異なると思います

この回答への補足

幕末から昭和初期にかけて、主に第二次世界大戦前までのことについて質問しています。
史実などで有名な時代しか知りません。

ただし、
それ以外でもこれに該当する時代があれば知りたいです。
これに該当する内容が実際の記述があまりおおやけに公表されていないものなら、時代は前後するかもしれませんので、それも知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました