プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?
求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

人事のおっさんです。


給与体験としてはうちでは短大と同じですが若干短大のほうがうえです。
同等かどうかを決めるは専門学校によってです。
学校法人できちんとしたカリキュラムの専門学校もあるし、カルチャーセンターみたいな専門もあります。

ですが・・・

>求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?
それはないです。

条件が短大以上なら短大以上、4大以上です。
専門は入りません。
一応聞いたほうがいいですが僕の会社の常識では不可ということを書き添えておきます。
    • good
    • 8

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。


ウチの会社では、短大卒と2年制専門学校卒とは 同等で 応募を受け付けています。入社後は 専門的教育を受けている専門学校卒が 多少優遇されています。
いまどき、短大はもとより大学も 誰でも入れますから、特別な資格とは思っていません どれだけの知識や技能を身につけているかが重要ですです。
ただし、会社によっては 見栄のため拘るところもあるかもしれませんので 問い合わせたほうが無難でしょう。
    • good
    • 9

まずは卒業した専門学校の窓口で相談しましょう。

専門学校を高く評価している業界や企業もあります。

また,ものごとには例外もあり,求人票の条件を満たさないでも採用されるケースはあります(経験あり)。

希望している業界・企業と卒業した専門学校・専門分野との組み合わせによって,例外がどの程度ありえるかも違ってくるでしょうね。
    • good
    • 3

お金さえ払えば入れる所と短大を同等にあつかえって、厚かましいにも程がありますね。


短大を卒業したら準学士の称号が与えられます。馬鹿にしないで下さい。
    • good
    • 33

同等と扱う企業もそうでない企業もあるので一応電話で問い合わせてからの方が、


履歴書と郵送代が無駄にならなくていいと思いますよー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A