アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の田舎~田舎間限定無料で税金投入って何の意味あるんですか?
物価を安くするって地方で取れた物を都会で消費するのに地方だけ無料じゃ結局物価も安くならない
帰省するルートだと無料が全く絡まないから一般人さえ恩恵受けない
肝心の地方の人達も高速乗って目指すなら近畿なら大阪とか栄えてる街だから意味が無い
その癖税金投入して無料?
無料にしなくて良いから高い高速料金の金額そのものを見直して半額~四分の一に変えたほうがみんなが利用しやすくなるし通行料はしっかり取るし輸送コストも押さえられて無駄な税金使わないのではありませんか?

今回のやり方では物価は安くならないと思いませんか?無駄税金と思いませんか?

意見よろしくお願いします

A 回答 (3件)

無料にするといった手前、何かしないとカッコがつかないし、支持率も下がるから、

あまり、通行量が多くないところを選んで無料化にしたのではないでしょうか。

首都高は別にして、その他の主要有料道路は現在の半額でもいいと思うのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りというか和歌山の友人も北海道の知人も無料になった高速は行きたい場所とは全く違う道だから使わないとの事でした
田舎住んでいたら高速使って遠出するなら都会方面行きたいでしょうし
逆に都会は田舎に行きたい。双方をつなげなきゃ意味ないと思うのですがね。馬鹿鳩には解らないんでしょうね

今回の田舎の高速道路無料が実験は、あまり意味がないともいます。

選挙公約で無料化すると言ったから、有料でも無料でもどちらでも影響のあまりない区間で実験して公約を守った形としたいだけと思います。
 今回無料化実験を行なうような区間は、対面通行で最高速度も70km/hくらいの、一般国道に毛の生えた程度の高速道路で、部分開通などでつながっていない区間も多く、通行量も少なく高速道路として作るのではなく、一般国道として作ったほうがよかったあまり価値のない高速道を無料化し、今まで高速道を作りすぎた部分を解消する程度で、どちらにしろ税金の無駄使いだと思います。
 東名高速など幹線高速道は、今の料金でも人気が高く、利用が多く渋滞も多いので無料化などすると大変なことになります。国も莫大な借金をかかえる中、消費財の増税などではなく、みんなが価値を認めて有料でも利用したい部分から税金を集めて、国の借金を返したり、社会福祉に使うべきです。
 一方、山間部など県庁所在地から離れた田舎に住んでいる人が、最寄の街(県庁所在地等)に出てくるのは、安く便利にすべきです。買物や病院、学校、役場への届出、銀行、郵便局、最低限の文化活動などに、そのような施設がある最寄の県庁所在地へ安く便利で出られることは基本的人権を守る上でも大切だと思います。そのためには、高速道路の無料化や田舎に高速道路をどんどん作ることではなく、地域の公共交通機関の整備や補助、地域一般道路の整備などに税金を使うべきで、高速道路は有料で得たお金をそのようなことに使うべきと思います。
 ある県庁所在地等の街から都会や他の街への旅行などは、贅沢なことで有料で当然だと思います。都市と都市を結ぶ、飛行機や新幹線等が有料であるように、都市と都市を結ぶ高速道路も有料で当然だと思います。年に数回の旅行や帰省などはお金を貯めてすればよく、ほんとうにぎりぎりの生活をしている人は我慢してもしかたないと思います。しかし、ほんとうにぎりぎりの生活をしている人でも、最寄の病院や学校、買物等へは安く便利に行けなくてはならないと思います。
 高速道は有料で、その料金収入で既設の高速道路の維持費をまかなうだけでなく、各地域の公共交通の整備や一般道路の整備や渋滞緩和にお金を使い、残りは国の借金の返済に使うべきだと思います。高速道の収入で無駄な高速道を作るのは大反対です。高速道の収入で生活道や地域公共交通の改善などをすべきと思います。
 所得税や消費税を増やして税収を確保するのではなく、みんなが価値を認めてお金を払っても喜んで利用したいという物から税金を取るほうがいいと思います。全ての国の施設なども少ない投資で利用価値が上がるなら、改良して価値を上げて、利用料も値上げして、みんなが喜んで利用料を払ってくれて、それが税収につながるように考えるべきで、高速道無料化などは、それと反対のことをしているように思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

すみませんね、高速道路もない田舎に住んでまして。

県庁所在地に行くためには70kmほどの下道と60kmほどの、6月以降無料になってしまう高速道路を利用するか、同じ道を通るバスを利用するかしかありません。

ご質問者さんは大都会かその近郊にお住まいではないですか?
この高速道路無料化によって切り捨てられる地方の惨状をご存じないのではないかと思います。
そういう惨憺たる地域から、せめて県内の集積地までの物流が盛んになればなにがしか変わってくることは間違いないでしょう。

しかし、私は高速無料化により田舎はさらにひどい状態になると考えます。
高速道路の無料化により公共交通機関とくに鉄道・バスが大打撃を受け、ドル箱を失って閑散路線を支えることができなくなります。
閑散路線は高速道路のないような地域の生活路線ですから、これの廃止は地域住民とくに高齢者や長距離通学をする中学・高校生にしわ寄せが来ます。
コミュニティバスを走らせる対策をとる自治体もでるでしょうが、それは自治体のよけいな出費を招くだけです。

また、大都会にお住まいの方は我々田舎モノと違い、どこへでも「鉄道でいける」という感覚をお持ちの方が多いので、道路無料化によって本数の削減されたり廃止されたりする閑散路線沿線では、マチからの用務客が減るでしょう。

個人的な考えですが、高速道路の料金は現状据え置きで、高速道路利用税を導入し、支払金額としては現在の1.5倍~2倍になるほどでいいのではないかと思います。また、貨物車両に対する課税率は高めにしておき、トラック物流業者を減らしCO2削減にも手をつけておきます。
それでは失業者がでるだけですから、就農支援を一体のものとし、食糧自給率アップを図ります。

まあ、思いつきで言ってますが。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

高速道路ありますが土日千円までは高すぎて使えませんでした(ちょっと乗れば片道2~3千円。長距離だと万単位)
解答者さんも無料になっても得しないとの事ですし私は無料は望んでいません。東名名神は地方より高い事を知ってますか?庶民には使えないんですよ。どちらにしても無駄な無料化けですね
高い場所を安くして欲しいところです