アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯料金未納で裁判になりました。
異議申立書を返送後、呼び出し期日の書かれた書面が届き、携帯会社側と分割の金額や支払開始日を話し合ってから来て下さいと書いてありました。

以前話し合った結果、決裂したから裁判になったのに再度話しても同じ結果のような気がします。
裁判で裁判官を含めて状況を申告し、裁判所内で交渉するものではないのでしょうか?

仮に携帯会社に電話して再度決裂した場合はどうしたら良いのでしょうか?

近頃体調が優れず、1月分の給与は手取りで9万円、2月はおそらく1万円程、三月も今月全て出勤できたとしても13万ほどだと思います。

その状況で携帯会社側は毎月3万5千円以下は受け付けないの一点張りです。
1万円づつなら何とか…とは言っているのですが1万円なら駄目だと言われます。

なので結局裁判になってしまったのですが、もう自己破産した方が良いでしょうか?
差し押さえられる財産も無く支払えるお金はありません。

更に5社支払いがあってそれも全て滞納しています。

一応法テラスには相談しようとは思っていますが、裁判について聞きたくて質問させて頂きました。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

恐らくは小額訴訟裁判なのでしょうが、この裁判であなたは何らかの手順で支払の義務を免れることは出来ません。

しかし、刑法の罰則などが課せられることなどは何もないので慌てることなど何もありません。

つまり、電話会社はいくらかでも「代金を回収したい」としても、あなたにとっては無いものは払えないだけですかが、いずれにしても何がしかの支払をしておかないと更に遅延延滞金などの罰則が要求されますからね。

裁判の結果において月々の支払を明確にされるであろうと思われますが、その通りに履行されるとは思われません。つまり裁判で料金支払の約束されたとしても今後それがその通りに支払えますか?
だから、携帯電話は解約しておいて支払が出来るときには¥1,000円でも良いから淡々と続けるしかないであろう。そのくらいに思えば気楽だろうよ!

電話会社も料金の回収を「少しでも」したいからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、今後の状況次第で対応したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:27

> 裁判で裁判官を含めて状況を申告し、


> 裁判所内で交渉するものではないのでしょうか?

それでも良いと思うよ。


> なので結局裁判になってしまったのですが、
> もう自己破産した方が良いでしょうか?

とりあえず、市役所に、生活保護の問い合わせでもしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、生活保護も含め検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:26

滞納している質問者さんに勝ち目はないのでもう一度支払いについて携帯電話会社と話し合いをしてお互い妥協点を見つけたら?ということなのでしょう。


判決で「月々3万5千円を支払え」となったらどうにもなりません。
相手方の請求に対して「3分の1以下しか支払えません」では携帯電話会社も納得しないでしょう。
収入がないなら携帯電話の使用を控えればよいわけであって電気・水道のようなライフラインではないので質問者さんの立場は不利です。(しかも他に5社の支払い滞納があればなおさら)
ちなみに自己破産しても免責を受けないと借金は消えませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
一度電話して話し合ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:25

自己破産は、300万円以下の借入以内だったら辞めておいた方が無難。



法テラスは(初回30分無料で)相談には乗ってくれますが、弁護士も勝ち目の無い案件では受任してくれないでしょうね。裁判もご自分一人でやらざるをえません。
自己破産するにも最低でも20万円程度のお金が無ければ、誰も手伝ってくれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

300万ですか…ではその金額には及ばないので無理でしょうね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:24

うむぅ。


他人ごとなんでアレですけど。
100万以下なら、ほぼ誰でも精算可能ですよね?
消費者金融で借りて返すとか。
会社の保険証があれば、たいてい借りれますよ。
ほかに借金とかあるんですかね?

自己破産も審査は厳しいですよ。
誰でもかれでも破産できないはずです。

以上です。ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滞納の総額が150万ほどです。
消費者金融も全額返済しておりますがブラックの状態で借り入れできません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:23

金もないの携帯つかったあなたが全部悪い。


借金して返済すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前消費者金融も一度滞納して一括返済した為、もう借り入れができない状態です。
以前は毎月収入があったのですが、一時期全く収入が無い時期が続き今の状態に陥りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:22

異議申立書に交渉が決裂したことは書いたでしょうか?


あるいは面倒なので、料金滞納の場合の定型分を用意して、内容を見ず発行しているかもしれません。

なんにしろ裁判所の指示に逆らっても仕方ありませんので、決裂覚悟で同じ内容で交渉しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交渉決裂した事は書き忘れていました。
一度電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!