プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でラシーンを購入しました。エアコンパネルの照明が点かなかったのでヒューズの断線を確認し交換しました。
パネル内のランプが切れているらしく、一部点かないところがあります。
ランプ交換を試みてインパネを外し本体が見えるところまでやったのですが、パネル本体(固体)を分解してもいいものかどうか不安になり中断し元に戻しました。
中古車なので取扱説明書もありません。※取説があっても分解方法は載っていないと思いますが。
ラシーンのカスタム本やマニュアル本も検索してみましたが、車輌が古いのでいいものがヒットしませんでした。
最近エンスー本も購入しましたが期待外れでメンテナンスについての記事が少なく参考になりませんでした。
ラシーンのエアコンパネルのランプ交換経験がある方の回答をお待ちしております。
エアコンの吹きだし口の設定やファンスイッチのあるパネルです。
また、参考になるメンテナンス本等の情報もお持ちでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も昨々年からラシーンに乗っています。

購入時にやっぱりエアコンの証明が切れていたので、球の交換をいたしました。(車屋に勤めているので自分で)

エアコンがオートエアコンでは無い事を前提に説明します。
まず、エアコンパネルの取り外しは温度調整のワイヤーに気を付けて下さい。
ワイヤー式の温度調整の場合、無理に引っ張ったりすると正常作動しなくなる事が多々ありますので注意が必要です。

電球はパネル裏面にプラスチックでできた丸いものに切込みが入っているのが付いていますので、それをマイナスドライバー等で逆時計回りに回すことで簡単に外れます。

電球の種類が2種類ありますので注意してください。
電球は一般のお店では売っていない物だと思います。
ディーラーか整備工場にでも聞いてみてください。

がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラシーン所有者、経験者さんからの回答で助かります。
外しても大丈夫だということが分かりましたので今度の休みにやってみます。楽しみです。
なかなか回答がなく諦めかけていたところでしたので本当にありがとうございました。