プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柱の底部分が、白蟻で、ぼろぼろになってしまいました。
そこで、白蟻に、やられている部分を、除去して、その、除去したとこに、セメントで、補強しょうと、考えております。
まず、教えてほしいことは、
1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか?
2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか?
3:もっと、別の方法で
4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われっるか?
よろしく、教えてください。

A 回答 (3件)

車のジャッキでなくても、ホームセンターに行くと土台として使えるジャッキのような物(もちろん家に使う物)が数百円で売ってます。

我が家の床下はそれで補強しました。また、昔の家などは「石」を柱の下に置いていましたから、セメントよりはサイズが合えば楽でしょう。
家自体が、傷まないことを祈りつつ・・・早めの手当てをしてください。
我が家の家用のジャッキは基礎の柱を立派にささえていますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうがざいました。
アドバイス通りに、やってみようと、思っております。

お礼日時:2001/03/28 08:19

シロアリさんですか、やっかいですよね。


専門家ではないので参考として見てください


先ず、
>1:セメントで補強する、是非。よけいに、悪くなるか?それともこの方法でOKか?

木材は呼吸していますので、木材の面にセメントが付くのはあまり良くないと思います。それにセメントは強くありません。「セメント+砂+砂利」のコンクリートにならないと強くなりません。

>2:白蟻で腐った部分を除去し、あらたに同じ大きさの木材で補強した方法がいいのか?

セメントで補強よりは良いと思いますが、継ぎ手が問題になると思います。ただつないだのでは横揺れに対して不十分です。その柱が2階までの通し柱だとしたらかなりの重さが掛かってきているわけですから、素人での補強はやらない方が無難だと思います。

>3:もっと、別の方法で

ん~。なんかあるかな? 鉄骨で補強するぐらいしか思いつきません。すみません。

>4:ぜったいに、プロの大工にしてもらった方が、良い。と思われるか?

はい。そう思います。


それから必ずやらなければならないのが、シロアリ駆除。これをしないと、いくら直してもまたシロアリさんに食べられちゃいます。
ちなみに私のカミさんの実家でシロアリ駆除を今月行いました。費用は14万円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本当に、悩んでおります。ただ、いまのところ、費用をかけずに、自分でなんとかと、考えております。

ホームセンターで、販売してる、即効性の速い、セメントは弱いんでしょうか?

なんとか、セメントでしてみようかと考えております。
2階までの通し柱ですが、根っこのほうで、やられており、いまの状態でも、重みに耐えているので、どうもない、と考えております。
セメントが一番素人としては、やりやすい、と思うんですが、今一度、セメントでは、やはり、絶対止めた方がいいですか?。

アドバイス、お願いします

お礼日時:2001/03/27 17:50

今、我が家に大工さんが改築で入っていますので聞きました。

まず、湿気のあるところにシロアリは集まります。そして、その柱が家のどの部分かで、安易な処置ができない場合があるとの事。「セメントで固めるにしてもその間、柱はどうするの?宙ぶらりんにはしめえ・・・。」
と大工さん。4番の方法が一番いいと思うそうです。
外観は良くても中はボロボロという柱も多いとの事。
で、湿気があると木の甘い匂いが出て、シロアリさんが来るそうです。
予算があれば相談してみれば?と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、アドバイスいただきありがとうございます。

セメントでしても、さつしかえ、ないんでしょうか?

宙ぶらりんの件は、車のジャッキーで、持ち上げようと考えております。

いま、予算が無いんです、だから、自分自身で解決しょうと考えております。

セメントと木の相性というか、と言う点、もういちど、お願いできませんか?

お礼日時:2001/03/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!