アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の大学生です。私は大学在学中に出来ちゃった結婚をしてしまい、学生結婚をしました。その為、一度大学を中退し派遣社員をしながら2年間お金を貯めて、その後2部の大学に3年次編入しました。幸い妻が出産後、仕事に復帰したので、私は昼間仕事をせず専業主夫をしていました。問題は就職活動の際にする面接で、学生結婚をしていて子供が居る事を言うか、どうかです。初めは、あえて言わないでおこうかと思いましたが、2部なのに昼間アルバイトもしていなかったので突っ込まれないか困っています。友人に相談した所、逆に子育てした事を上手くアピールした方が良いと言っていました。皆さんはどう思いますか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

子供がいて、愛する妻の為に、一生懸命働こうと思っているのなら

そのまま、素直に伝えればいいです。

過去の失敗まで、聞かれてもいないことを言う必要はありません。

突っ込まれたら、失敗は失敗で、素直に反省をし
やり直そうと思っていることを伝えれば良いと思います。

それを、認めてくれる会社(上司)が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。認めてくれる会社を見つけられるよう精進したいと思います。

#1です。

>学校指定の履歴書には扶養家族の欄はありません
確かに・・・学生結婚自体がレアですから、ないかも
しれませんが、自己申告する方がベターですね。
「聞かないから言わない」は、嘘ではないですが誠実ではないです。 社会人になれば一番大切なのは信用で、誠実でなければ信用を得られないないです。 頑張って下さい。
    • 0

隠すことはできません。

内定もらうまで隠せたとしても働くときに家族の有無、書類等提出するのでバレます。
子育てをアピールかぁ…普通の企業では通用しないと思います。
派遣社員の職歴と大学に復活したことをアピールした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。結婚している事などは隠して後々バレても解雇には出来ないみたいです。しかし隠すのはあまり良くありませんね。
正直に話してみます。アピールは「学生時代がんばった事」について友達に相談した時に言われました。他にがんばった事が何も無いので…

>問題は就職活動の際にする面接で、学生結婚をしていて子供が居る事を言うか

迷う問題ではない!!

履歴書には結婚や扶養家族などを記載する欄がありますが・・・そこも嘘を書くつもりですか?

だいたい学生結婚&子供がいることを胸を張って言えない人を どこの会社が採用するのでしょうか? 隠して1次や2次面接を通過して、そこで「実は・・・」では、そこでOUTと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
学校指定の履歴書には扶養家族の欄はありませんし、嘘もつくつもりはありません。しかし隠すのは良くないかもしれませんね。
胸を張るですか…たしかにそうですね。27歳という年齢的な事も重なりネガティブになっていたかもしれません。