プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉で困っています。よい対策はありませんか。のどがいがらっぽいです。

A 回答 (9件)

私も花粉症に悩ませられている一人です。

風がすごい日なんかにはくしゃみの連続です。たいした対策じゃないんですが、目のかゆさなどにはハーブの入ったアイピローを目の上にのせるだけでもだいぶ違いましたよ。あとはやっぱり目薬ですね。鼻には薬で「アルガード鼻炎 クールスプレー」というやつがよかったです。使った何分か後には鼻がスースーでした。でも一番いいのは病院でみてもらうことですね。あと噂で「テン茶」が効くということも耳にしました。
あんまり役に立たないと思いますが良かったら試してください。
    • good
    • 0

またまた登場kakkachanです。

花粉症に関するサイトを見つけたので・・・・・。

http://event.yahoo.co.jp/event/kafun2001/

参考URL:http://event.yahoo.co.jp/evennt/kafun2001/
    • good
    • 0

マイナスイオンがいいらしいですよ。


WEB上でマイナスイオンの効能がいろいろ
載っているのでそちらを参考にしてみてください。
なんだか免疫機能を向上させるとかで。
実際治った例とかも載っています。
マイナスイオン発生器をどう選ぶかが
ちょっとカギになりそうですが...
    • good
    • 0

一つの意見として。


どうしても薬に頼るしかないですよ。
病院で治療を受けるのが一番なのですが、もしあなたが会社員だとしたら
通院をする時間が確保出来ないと思うので、長く続きませんよね。
本当は体質改善の治療が一番だと思います。
以前、体質改善の治療(定期的な注射)をしていましたが、その時は完全に
症状は治まっていました。(完璧に治まっていましたよ)
しかし、通院が出来ないとなれば、市販の薬に頼ってみるのが幸せへの
一番の道??
もしスギ花粉症ならば、この時期ピークを過ぎているので、もう治まっている
はずです。自分がスギ花粉症です。
他の花粉も含めての症状だと、もう少しの間はきつい状態ですよね。
鼻炎関係の市販の薬を使っていても、ピーク時は辛いです(使わないよりはマシ)。
それと寝起きの時は、どうしても辛いですよね。
これは薬を使っていても変わらない。(体質改善治療なら効果有り)
また、市販の薬でも、色々とあって、花粉の症状は薬で治まりますが、それによる
副作用として、喉が渇くとか、体がだるいとかの症状が出る場合があります。
それがあるにしても、花粉の症状が治まるなら・・って事で自分は我慢しています。
    • good
    • 0

私も花粉症ですが、だいぶ快方に向かっています。

というのは、なるべく花粉を避けるようにしているからです。そうすると、次の年は少しでも改善されるのです。
今、花粉症にお困りということですが、耳鼻科の受診が一番手っ取り早いですね。しかし、病院で処方される薬はステロイド系が多く、副作用が強いのです。ですから薬のみに頼らず、花粉をなるべくシャットアウトできるような対策をしてみてください。
    • good
    • 0

「山と渓谷」4月号 「山話日和」の米澤邦昌さんの記事が原因について鋭く示唆しています。


対策は水分を十分に摂取して鼻や喉の粘膜を乾燥させないでおくと影響を受けにくいみたいです。
目は花粉が溜まる前に洗い流すのがいいです。
あとは薬漬けになるしかないのでしょうか。
    • good
    • 0

アロマテラピーはいかがでしょう。


オイルとかも今はブームのせいかとても手に入りやすいので、
初めての方でも取っつきやすいと思います。

下記URLを参照してみてください。
こちらは管理人さんも花粉症のようで、
それようのオイルブレンドの話などが日記に書かれています。

アロマは体にも心にも直接働きかけるけれど、
薬のようなよくない副作用があまりありません。

花粉症によく効くのはユーカリのオイルなど。
手頃な物では1000円くらいから手に入りますよ。
一度お試しあれ。

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/
    • good
    • 0

ちょっと書き漏らしたので、再び登場のEIZA☆彡です。



喉がいがらっぽいとのことですが、
それってきっと、口呼吸してるからですよね。
夜寝てるときはホントに無防備になってしまうので、
家の中だからと油断せずマスクをすることをオススメします。

ウチの彼氏も酷い花粉症で苦労してましたが、
コレを初めてから、だいぶ喉が楽になったと言ってました。

あと、加湿器なんかも活用した方が良いですよ。
ナイ場合、タオルを湿らせて(ちゃんと絞ってくださいね!)
部屋の中で振り回す(笑)というのも結構効果あります。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53432
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!