プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

A 回答 (1件)

そのままで問題はありません。



湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、ほっておいても問題ないのですね。
回答者さんの意見を聞いて安心できました。

ただ、時間ができたら、一応病院で見てもらうようにします。

お礼日時:2010/02/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!