プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が二人なくなったため、49日で一緒に法要します。
その時にお寺様に渡すお布施代はいくら包むべきでしょうか?

当家、浄土真宗です。西本願寺です。

49日は自宅ではなくお寺で行います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

西本願寺でご法要ですか?京都の本寺にはかなりきっちり決まっているようです。

此方を参考にお寺に問い合わせてもたほうがいいと思います。
西本願寺
http://www.hongwanji.or.jp/guide/dokkyo/index.ht …

西本願寺系の末寺なら、一人3~5万かと思いますが・・これもお寺の奥様に直接聞くのがいいかな。
我が家の菩提寺は、5万と決まっていますので重なった時には大変です。でも相談には乗ってくれそうです。
    • good
    • 1

最近葬儀のことで葬儀屋さんに説明を聞きに行った時に


通夜、葬儀、初七日、49日までのお寺さんのお布施のことも聞いてきました。
お寺さんには価格表というものはないそうです。その家の
経済状態に応じて渡せばよいとの事でしたがおおよそのことを
教えていただきました。
自宅にきて頂いた時は一人3万円位とのことでした。

私が払える範囲で通夜、葬儀から49日までお布施を
先払いで支払いすることでもしものことがあった時に
合計のお布施をお寺さんに交渉することも致しますとのことでした。
    • good
    • 0

お寺の使用量を含めて10~5万でしょう


あれは相場が有ってないようなものですから、あとは貴方次第と思います
一人分で3~5万と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!