プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔見た、あるフランス白黒映画、多分チュニジア、
カスバの入り組んだ奥のどこか。
一人の女の人が、自分でかけた蓄音機のそばで、
にじんだアコーディオンの伴奏(だったような)で流れる歌を、
泣きながら聞いていて、やがて涙をぬぐいながらあわせて歌う。
こんな場面の記憶しか残っていないのですが
この曲なんだったのか知りたく、
どなたかご存知の人がおられたら、記憶にかかっている
霧を晴らしていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

 おはようございます。


 カスバではないかということになると、やはり既に答がある『モロッコ』か、ジャン・ギャバンが主演した『望郷』(原題は主人公の名前そのままの「ペペ・ル・モコ」)辺りではないでしょうか。探せばまだあるかと思いますが、ここはこのくらいにしておきます。

 映画データ・ベースで音楽を調べてみます。『望郷』には特に歌は使用されなかったようで、記載無し。
http://us.imdb.com/title/tt0029453/fullcredits
ページ左側のメニューのSoundtrackにも内容がありません。
 『モロッコ』ではディートリッヒが酒場で歌う曲が二つあるようです。
http://us.imdb.com/title/tt0021156/soundtrack
"Quand l'amour meurt"、"Give Me the Man"で、以下で試聴が出来ます。
http://www.amazon.com/Blonde-Venus-1928-1948-Mar …
"Quand l'amour meurt"は当時かなり流行した曲のようです。

 日本語のサイトではこちら。
http://www.amazon.co.jp/Blonde-Venus-1928-1948-M …
ただしアマゾン本体には既に在庫が無いようです。こちらにはもっと安い値段の別のものが出てきますが、ここも在庫は無いかもしれません。
http://www.cdwow.jp/CD/Marlene-Dietrich-Hippolyt …

 もう1曲に付いては誰が歌っているかも記載がありません。こちらの試聴は↓の7曲目。画面左端に再生ボタンがあります。
http://www.amazon.com/Kabarett-George-Kohler/dp/ …

この回答への補足

おはようございます。
色々有難うございます。
お送りいただいた資料を聞いているうちに、
この曲もいいではないか、という発見を幾つか得まして、
これでまた横道わき道に迷い込んでしまっています。

いづれにせよ、こちらの記憶の怪しさが災いして、
少し聞いたでけで「これだった!」というほどではない。
実際の画面を見なければ話は前へ進まないかなという感じです。

まずはペペルモコかモロッコということまで究明させて貰ったので、
この媒体を手に入れて見るのが近道ということになりそうです。

補足日時:2010/02/09 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく一応の足がかりを得ることが出来ました。
また何かの時にはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/13 16:51

フランス映画で、カスバ方面で白黒とくれば、外人部隊を描いたモロッコが思い浮かぶ。


歌を歌うヒロインならマレーネ・ディートリッヒとくるが、映画の内容までは記憶に無いです。

この回答への補足

有難うございます。
前の回答者のichien2さんのお話では、もう一つ「ペペルモコ」があるとのこと。
このあたりから、現時点で「~donc」という曲が絡まっている、という風説が浮かび上がってきました。

補足日時:2010/02/09 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おかげで、足がかりが得られたようなところまで行き着きました。
あとは「Ou sont-ils donc」が、あの画面の曲かどうかは、見た人でないとわからないということでしょうね。

お礼日時:2010/03/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!