プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長155cm、体重60kgという巨体です。いつも痩せなきゃ痩せなきゃとは思うのですが、朝に決意してすぐ自分に負ける・・・そんな繰り返しです。
最近気になる人ができて、今度こそ痩せよう、と思いました。しかしお腹が減ると間食したくなり、葛藤していると他のことが手につきません。
ひたすら自分に甘くて、楽な方へ言い訳をして逃げてばかりいます。
何かを続けるコツはなんでしょうか?強い意志ってどうすれば持てるのでしょうか?

ちなみに好きなことに対してはすごく集中できるので、食べたいときに好きなことをしてごまかす方法も考えたのですが、結局やらなきゃいけないことから逃げることになってしまい、どうすればよいでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

私の考え方ですが、あなたと同じように好きなことにはいくらでも集中できます。

そして嫌いなことはとことん嫌いです。そこまでは同じだと思います。
私は自分がデブでいたり、だらけた生活をしているのが嫌いで許せないので、運動したり食事に気をつけたりしています。太った時に、まず嫌いな自分から遠ざかりたいという気持ちが強かったですね。
もちろんトレーニングなんて大嫌いです。走るのも嫌いです。というか、働くのも勉強するのも嫌い。映画見たり、好きなもん食べたり、嫌いなことを避けながら過ごしていたい。しかしそんなフザけた生活をしている自分ではいたくない。そんな人とは友達になりたくないし、近づきたくもないです。だからやるわけです。
忙しいし、運動も栄養管理もそりゃ面倒なものですが、面倒なのに敢えてしっかりやってる自分は好きだと思えます。結局好きな事のためにやってると言うのは同じ。

あなたは楽なことばっかりやってる自分が好きでそんな生活を続けてるんでしょうか?自分で嫌になりませんか?人並みにしゅっとしたスタイルで、生活内容もしっかりしているような自分のほうが好きになれませんか?それがわかれば、好きなことに集中するのと同じ気持ちで摂生出来ると思うんですが・・・。

好きな人のために綺麗になろうって気持ちはまあわかるんですが、155cmで60kgからダイエットするというのは、好きな人がいようといまいと変えようとするのが当り前のことですよ。好きな人が出来なければ、そのままの自分で平気でしたか?
もっと、こんな人間だったら良いのにという好きな自分像があるはずです。まずね、痩せたいと考える前に、なんでこんなに太ったんだろうと考えてください。別に間食を断つとかご飯を抜くなんて人並み以上の努力などしなくていいから、誰でもやってるような当り前の自己管理ってどんなものなんだろうと考えましょう。スタイルだけ変えたいとか痩せたいとか表面的になことばかり考えても、そんな自分の中身を疑ってかからないと変わりませんよ。

次に意志が強くする方法についてですが。
意志が強くなるのは、自分には辛いなーとか無理だなーと思っていたことを続けたり成し遂げた時です。一度でもそういう経験があると、次も大丈夫なはずだ、と自信が身に付き、芋づる式に難しいことに挑戦できるようになります。
最初は学校で受験勉強させられたり、部活でしごかれた経験を通して育てられます。その後、「あの時頑張れたんだから自分には出来るはず」と考えて、仕事で発揮したりします。最初は誰もそんな強い意志は持っていないので逃げたくなるものですが、勉強なら先生友達がいたり、部活なら顧問や先輩がいたり、仕事でも同僚や責任があったりと、誰かが簡単には逃げられない状況を作ってくれるので嫌々でも続けることになり、そして自信と強い意志が身に付きます。そのような経験はありますか?頭で「意志を強く持とう」なんて考えるだけで強くなったら、誰も苦労はしません。

ダイエットなんてひとりで地味に続けなければならないので、恐らく意志を強く持つのは難しいでしょう。最初に書いたように自分を変えるのを目標にして見るか、もう少し頑張り甲斐のある事=部活とかジムとかランニング等に挑戦してみてください。コツは、自分に合っている事を探すんじゃなくて、「今までの自分だったらやらなかった事」に挑戦することです。意志の強さなんて、いつからでも身につけることはできますよ。
    • 0

どんなに言い訳したって、食ったなりの体重や体格にしかならない。

350kcal/日くらい平均摂取カロリーを減らせば10kgくらい痩せられる。
    • 0

私はダイエット前160cm60kgでした。

ダイエットも中々続かなかったのですがあることに気づいて
現在の52kgまで3ヵ月ほどで順調に痩せました。

私の場合、健康面などを考えなかったのですが
ストレスは溜まりませんでした。

私のダイエット法なのですが
1.家に食べ物をあまり置かない。
2.空腹時に好きなだけ食べる。(間食なし)
3.1時間歩く。
ということだけです。

家に食べ物をあまり置かないというのは
私は一人暮らしで性格はかなり面倒くさがりで
買い物も料理も面倒という位です。
そのため少しの空腹だと「食べ物がないならいいや」
となり冷蔵庫が空っぽ状態で我慢できなくなったら
スーパーに行くという感じになりました。

空腹時に好きなだけ食べるというのは
無理なダイエットでストレスをため体調を崩したことが
あったのでそれはやめようと思いこうなりました。
私の場合11時と16時にがっつり食べる感じでした。
1日2食になったのは食事制限ではなく自然とこうなりました。
満腹感が得られ夜食べなくなりました。

1時間歩くというのは学校に行くためしょうがなくです。
歩こうと思って歩いたわけではありません。

無理も我慢も嫌いでなんとなく始めたのですが
私は結果が出てこれが習慣になったたので
現在もキレイになりたいと思い継続しています。

参考になれば幸いですが無理なダイエットは避けた方がいいです。
    • 0

好きな人の為に~という気持ちは大きなモチベーションになる筈なんだよね?

強い意志は貴方の切実な現実認識と目的意識からなんだよ。
好きな事には集中すると貴方は言う。
逆に言えば。ダイエットは無意識に辛い事、嫌いな事にジャンル分けしちゃってるんだよ、貴方は。
だから辛いと感じる。辛いから逃げたくなる。頑張れない。そこから変える。
辛い事をしてるんじゃない。
自分の健康の為に。自分の本来の美の為に。
自分なりに良いなと思える自分自身の為に。
その為の努力は苦行ではない筈。
楽しくやるんだよ。
丁寧に頑張り続ける。その積み重ねを貴方は喜びに感じていく事。
その先に待ってるものがあるからこそ。
頑張れるんだから。
こうして書き込んだ事は貴方の変わりたい気持ちの本格的一歩なんだと思う。記録が残る。貴方は挫折したらこの自分の書き込みを裏切る事になる。
一気に劇的にやろうとしない。
でも丁寧に、継続的に。自己管理をしていく。
1日1時間のウォーキング。ご飯をとにかくゆっくりよく噛んで食べる。
間食したいなら、フルーツ。出来ればグレープフルーツ。
果物の苦味は食欲を抑える。
それでも量を減らせないなら、一日3回の食事をさらに半分に割って、一日6食にする。一回の量は普段の半分。でも合計すれば一日の量は同じ。一回の摂取量を減らして、その量に慣れていく。
脳を満足させていく。
最終的には貴方の本気度と根気なんだと思うからね。
ボンヤリ痩せようと思うだけでは難しい。
痩せる事にはこういう意味があって、こういう目標があるんだという事をしっかり自分の中心に据えて。
具体的な意識を持って頑張る事。
失敗の繰り返しの連鎖を絶つのも、やっぱり貴方自身の意思なんだからね☆
    • 0

空腹になったら、食事を採る、  ごく普通のことだと思うのですが・・・。

何か、無理なダイエット(絶食に近い?) ことをなさろうとしていませんか?

続く わけがありません。
    • 0