プロが教えるわが家の防犯対策術!

クランクシャフトのボルトがはずれません。結構固いと聞いていたのですが、インパクトレンチでゆるめても問題ないのでしょうか?他にいい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

1Gエンジンのタイミングベルトを交換するのにクランクプーリーを外すときに1/2(12,7mm)のスピンナーハンドルでパイプをつけて延長して緩めようとしたらスピンナーハンドルが折れました。

3/4のスピンナーハンドルでとれました。相当強く締まっていました。
インパクトで緩めてもかまわないと思います。
    • good
    • 1

インパクトレンチで大丈夫でしょう。



>他にいい方法があれば教えてください
右回りのエンジンだったらレンチをかけてレンチの柄をフレーム等に掛けセルを回せば緩みます、もちろん他の部分に損傷を与えないように養生は必要ですけど。
    • good
    • 3

こんにちは。



インパクトで緩めるのが一番でしょう。

しかしクランクプーリーがどのように固定されているかもう一度確認してくださいね。
なかには六角ボルトで数箇所で固定されているものも有ります。

真ん中のボルト頭は単に固定用の飾り頭だったりすることもあります。
まぁ、こういった取り付けをする車種は主に外国産が多いんですけどね。

国産車カテゴリでご質問されているようですので要らぬ心配だとは思いますけどね^^;
    • good
    • 0

元ディーラーでメカニックしてました。


本来は周り止めの特殊工具を用いて手で緩めますが、エンジンを車載状態でボルトを緩める事ができるインパクトレンチが市販されてますから
あまり神経質になる事はありません、クランクシャフトのボルトは簡単には歪みませんし折れませんむしろ大事なのは締め付けの時です、トルクレンチを用いて規定トルクで締め付けてください。
    • good
    • 1

本来ならNG。


均等に”緩めたり締めたりしないと一気に力がかかって歪む可能性があります。
歪むのを覚悟の上でならインパクトを使ってもいいと思います。

柄の長い工具はありませんか?最悪パイプを工具に付けるとか…まぁ、最悪折れるか、舐めるか…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!