プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

「【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直」の質問画像

A 回答 (3件)

一番ハネやすい長さですね。


http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみたのですが、見事にハネにくくなりました。
やっぱりちょこっと跳ねるところもありますが、アイロンですぐに直せる程度です。

すごく助かりました^^

お礼日時:2010/02/11 23:02

問題は,たぶん,夜寝る前にしているシャンプー後の髪の毛と頭皮の乾燥,または,間違ったヘアケアなどにあると思われます。


右下の写真を見るとわかるやすいですが,髪の毛は肩に触れていませんから,物理的な外ハネではなく,髪の毛の傷みによる外ハネだと考えた方が良さそうですよ。

私たちは,毎日,皮脂というものを分泌しています。
皮脂が1番分泌するのは,頭皮からですが,頭皮から分泌された皮脂は,頭皮表面を覆うだけでなく,髪の毛のキューティクルの隙間を毛細管現象によって髪の毛の先端へと送られています。
しかし,シャンプーをしますと,その皮脂がすすぎ落ちてしまい,5cmくらいの長さの髪の毛の場合で皮脂が髪の毛の先端まで到達するのにおおよそ1日掛かります。
写真のようなロングヘアの場合ですと,さらに時間が掛かるようになるため,毎日シャンプーしていますと,とても髪の毛の先端まで皮脂が到達できず,皮脂による保護が受けられません。
で,皮脂に大分けなくなった髪の毛はどうなるかというと,髪の毛表面にあるキューティクルが破損したり欠損するようになります。
破損したり欠損することでキューティクルに穴が開くようになりますと,そこから水分やタンパク質が出て行ってしまい,髪の毛が扁平になるため,カールしやすくなっているのです。

たぶん,目で確認できるところよりも根元に近い部分からキューティクルの破損などが進行していると思います。
ですから,とりあえずは,悩みの元である外ハネ部分をカットしてしまい,毎日,洗い流すタイプのトリートメントをするようにしてください。(トリートメントは,カットする前からはじめても構いません・・・と言うか,そうして欲しいですね)
もし,長さを短くしたくないというのであれば,悩みの元の外はねとしばらくおつきあいする必要がありますよ。(「しばらく」と書きましたが,完全になくなるまで1年以上掛かると思ってください)

洗い流すタイプのトリートメントは面倒だと思われるかもしれませんが,ここまで傷んだ髪の毛の場合,洗い流さないタイプのトリートメント剤を使ってしまいますと,洗い流さないタイプのトリートメント剤の成分が髪の毛に浸透しやすくなっている分髪の毛から出て行きやすくなっていますので,あまり,効果が期待できません。
そのため,洗い流すタイプのトリートメント剤を使うことをお薦めします。
なお,放置時間は10分間以上掛けるようにしてください。
風呂場に行ってすぐにシャンプーし,洗い流すタイプのトリートメント剤をつけたらシャワーキャップを被り,湯槽に浸かり,身体が充分に温まりましたら,今度は身体を洗うように工夫をすれば,比較的,時間を有効利用できると思いますよ。
なお,放置している最中は,必ず,髪の毛に40度以上の温度を与えることが重要になりますので,トリートメント後すぐに身体を洗うよりは湯槽に浸かる方が無難だと思います。
また,もし,病気や怪我などでシャンプーやトリートメントが出来ない場合にお風呂に入る場合でも,シャワーキャップだけは絶対に被り,髪の毛はそのシャワーキャップの中に全部入れてから湯槽に浸かるようにしてください。
と言うのは,髪の毛が濡れてしまいますと,キューティクルが水分を吸収して軟らかくなってしまい,より破損や欠損しやすい状態になってしまいます。
シャンプーなどをしないと,つい,髪の毛や頭皮の乾燥がおろそかになりやすいですから,髪の毛を濡らさない処置が重要になってきますよ。

シャンプーも含め,髪の毛が濡れた場合は,必ず,髪の毛を乾燥させましょう。
ロングヘアの場合,髪の毛をドライタオルなどで優しく包み,擦らないように注意しながら髪の毛の水分を吸収するようにしてください。
タオルドライの際に髪の毛を擦りますと,濡れて軟らかくなっているキューティクルが破損しやすくなりますからね。
タオルドライのあとは必ずハンドドライヤーで頭皮と髪の毛を乾燥させてください。
ドライヤーによるブローの目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

あとは,必要を感じたらという条件がつきますが,重さがあるヘアワックスなどをつけて,その重さでカールを引張るのと髪の毛を保護する役割を担わせるようにしてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。


>洗い流さないタイプのトリートメント剤の成分が髪の毛に浸透しやすくなっている分髪の毛から出て行きやすくなっていますので,あまり,効果が期待できません。

そうなんですか!
初めて知りました。以前友人に勧められたのですが、私の髪の場合あまり効果は期待できないのですね。

今まではトリートメントをすぐ流してしまっていたのでこれからはきちんと時間を置いてから流していこうと思います。

お礼日時:2010/02/11 23:08

30代の男ですが。


自分も天パがきつくて数年前から矯正かけるようになりました。
長さはあなたと同じくらいあります・・・オッサンですが(^_^;)
原因ですが2週間もしないうちにその状態になるなら根本的に
矯正施術の技術が悪いのだと思います。
1ヶ月くらいの期間があってからなら髪の毛が痛んでいるのが
原因だと思いますね。
矯正かけると最初は良いのですが放っておくと極端に傷みが進むので
毎日しっかりトリートメントしないといけません
毛先の方から矯正時の薬でのダメージもきつく痛みやすいので
痛むとそのように跳ねたりしますね。
アイロンで伸ばしても結局時間が経てば元に戻ってしまうし
更に髪を傷めてしまい結果としては逆効果だと思うのですが
アイロンで伸ばさないわけにはいかないですからトリートメントには
時間をかけるようにしたほうがいいと思います
傷みや跳ねを最小限に抑えるには毎日のトリートメントをしっかり
行うことで少しは緩和されると思いますよ。
髪質にもよるので一概にこのトリートメントが良いよといえないのですが
サロンで売ってる高いものじゃなくてドラッグストアのもので良いと思う。
(ケラチンの成分が入ってるものが自分には合ってますが)
シャンプー後に丁寧にトリートメントを毛先を中心にスリ込む感じて
髪になじませて(強くスリ込むと傷むから駄目)ビニールハット被って
5分くらい放置(放置時間は説明書通り)そのあと洗面器に湯を張って
それを髪にシャバシャバかけながらトリートメントを髪に馴染ませながら
流すような感じで流します。ある程度流せたら後はシャワーで綺麗にすすぎます。
(トリートメントによって完全に流しきるタイプか軽く流す程度のタイプがあるので
注意してください)
このシャバシャバ洗いをするかどうかで結構変わってきますのでしばらくの間
試してみてはどうですか?
完全には治らなくても今よりはマシにはなると思います。
それと寝る前に髪洗うときは完全に乾かしてから寝ないと髪傷みますよ
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実を言うと矯正をかけて一週間前後で毛先が跳ね始めます。
しかし、回答を読んでいると私自身のヘアケアの仕方も悪いみたいです;

>それを髪にシャバシャバかけながらトリートメントを髪に馴染ませながら
流すような感じで流します。ある程度流せたら後はシャワーで綺麗にすすぎます。

私はいつもすぐにトリートメントを流してしまっていたので、早速この方法を試してみますね^^

お礼日時:2010/02/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!