プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に購入したホンダのオデッセイーですが、昨日駐車場でバックの際、確認不足により、フロントバンパーに傷をつけて、さらにつながっているフェンダーにもへこみを発生させてしまいました。保険ははいていますが、単独事故は含まれておりません。車自体は初めて購入したもので、無論これまで修理に出したことはなく、どこに頼んでいくらぐらいするかさっぱりわかりません。とりあえずディーラーに確認してみましたが、10-15万と言われたので、びっくりしました。一方、インタネットで載っている板金塗装屋、カーコンビに確認したが、4~6万円といわれております。個人的には無論金額を抑えたく、安いにしたいのですが、安かろう悪かろうという不安もあり、どうすればよいか経験の方々よりアドバイスをお願いします。また当方埼玉県さいたま市に在住しているので、さいたま市近辺の評判のよい板金修理やをご存知でしたら、あわせてご教示頂ければ非常に助かります。

A 回答 (5件)

Fバンパー交換では 15万位は当たり前ですねー


フェンダーも 含めて その価格なら バンパーフェンダー共に 板金パテ修理+塗装でしょう

カーコンって
塗装色合わせしません 車体に記載された 塗料No.の色を塗るそうです。
なので 色は合いませ 市販のタッチペンが 微妙に 色が合わないのと 同じ事です。
こういったところは 形だけ 取りあえず直す程度 
 軽度の修理かつ 偶然色が合えば 仕上がりが良く感じるかもしれませんが 
大方 値段相応の仕上がりでしょう。下地を作らず 上塗りで 数年で剥がれる マクネットで剥がれる
ステッカーで剥がれるなどが おち!

ディラーも基本地元 板金修理屋へ外注委託で 中間マージンを乗せますので 安くは感じません
しかし ディーラーが 代車を 出し 修理不具合 チリズレ 塗装色違いや 仕上がり不良など クレームは、ディーラーフロントマンへ 言えば良く 交渉し易い点もあります。

安く 仕上がり良くを求めるなら 地元で 評判も良い 板金屋塗装屋さんへ 直接持っていく事です。
ディーラー価格の2~3割程度は、安くなるでしょう
親戚 知人 友人 仕事仲間などで 板金塗装屋さんが居るや 知り合いを持つ方が 居れば 紹介してもらうと 価格面や 仕上がりも より良いです。

注意点は、 修理出しに際し とにかく 安く上げたいと言う注文です。
仕事が 雑になり 仕上がり不良思える 出来ばえのの場合 トラブルになります。
最低限 どの程度仕上げて 安くと言った 内容を良く話し合っての 価格交渉が トラブル回避につながります。

一番良いのは
部品交換が必要な場合 中古部品(バンパー、フェンダー)等を使って安くなるなら 中古部品を使用して下さいと言う
見えない部分は、加工修正でもかまわない 組み上がり具合 塗装については、しっかりした仕上がりにと 言うのが 良いでしょう。

ディーラーは、少ない範囲のパテ補修で済むものも 部品交換です 部品を売って 部品売り上げを取りたいからなのです。 中古部品は、後々の トラブルを理由に 採用したがりません 板金以外の 加工修正も 嫌います。
ディラーは、腕の良い 工賃の高い板金塗装屋や 安いが下手な板金屋などを使い分けています。
なので しっかり修理して下さいね と いって 修理出しする事。

板金修理上がりの受取は 昼間 仕上がりを確認し受け取る事 
夕方や夜等の納車をしたがりますが 誤魔化しの為です。
結構 端の塗装具合が おかしいとか 色が合っていない場合が 多いです。(ディーラー塗装出し経験より)

大型カー用品店の 板金塗装修理も カー用品店が 外注出しか ピットに常駐業者がいての作業
カー用品店が マージン取るので これも割高 こういったところにだすのなら ディーラー通して出した方が 無難で間違いないです。

板金塗装は、安かろ 悪かろうです 価格相応 ディーラーの無駄に部品交換をさせない修理で有れば無難 一般の方は こちらが 楽でしょう。
    • good
    • 49

参考意見ですが、


自分の場合は車両保険に入っていたので
自爆でも保険でやってもらえました。(免責5万)
地元の信頼できる修理工場が分からなかったので
とりあえずディーラーにも見せに行きましたが、保険屋の
提携修理工場が代車を出してくれるとのことで
提携工場にしました。(Dはナシ)
出来上がりは良く大満足でした。
値段はほぼ同じでしたが、途中マージンがない分
直で工場にお願いした方が安いとは思います。
又は、保険屋に提携工場を紹介してもらうのもいいかと
思います。
尚、利用した提携工場は戸田市の業者です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考させて頂きます。

お礼日時:2010/02/08 16:24

カーコンビにクラブなんて、行ってみれば判ります。



車の年式登録日、傷の大きさ、傷の場所などをパソコンに入力するだけで見積もりが出ます。

広告などで安く唄っている条件は実は、ソリッドカラー(一番安い色)、登録から10年以上経過(色あわせなんて適当でOk)、板金やパテ埋めなし。の条件だったりするんですよ。

新車条件で見積もりを行うと、ディーラーと変わらなくなっていきます。
また、この手のチェーン店の悪いところに、1ヶ月前から研修を終えてはじめた業者なんてのも同じ値段でやっていると言う事です。(統一料金ですからね)

まぁ、現実的に、フェンダーが7~9万程度、バンパーが交換で残りと言う感じでしょうかね。
得に金額から見て高いとは思えない金額ですよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。やはり信頼できるところじゃないと
値段だけで判断すると、後後悔になりかねないので、経済的に余裕があれば、ディーラーへ、または多少金額を抑えたいならば、信頼できる板金やさん数社に当たってみた方がよいですね!

お礼日時:2010/02/08 09:03

はじめまして。


フェンダーがへこんでいて4~6万ですか…
安すぎる気が…
車を見せていないのでは?!って疑問が…

ディーラーの10~15万というのも
ディーラーならではの価格ですね。

自分が、フェンダーをやっつけた時は
色々なトコに見積もりを出してもらって(車を持ち込んで)8~9万位でした。
結局、知人のトコになるべく安く頼んで5万位でしたが…
(知人が暇な時にやってくれて、部品代(中古)&塗装代だけで)
知人の店も8~10万位が相場と言っていました。

車を実際に見せているのであれば
4~6万のトコに出してみるのもいいんでは?!
と、思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり知人のところで一番よいですね!そしてあとのことを考えて、修理より部品交換(中古でも)したほうがよいですね!友人に当ってみます。

お礼日時:2010/02/08 09:05

元メカニックですが、板金の場合仕上がりは金額に比例します。

最悪半年程度で修理箇所が判る程変色します。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうすると、後のことを考えると、修理より部品交換したほうが確実ということですね!参考させて頂きます。

お礼日時:2010/02/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!