プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校からでも大学の薬学部へ努力次第で進学できるでしょうか?

私は今、3年制の高等課程の専門学校に通っている1年生です。
私の通う学校では就職と進学を希望する人が半々で、私は進学したいと思っています。家族も賛成してくれています。
ですが、気になる事があります。それは、専門学校から大学の薬学部へ進学できるかという事です。勿論、勉強を頑張って卒業もします。
専門学校から薬学部へ入るには、何か特別な資格のようなものが必要になるのでしょうか?
分かる方、お願いします。
夜中にすみません、もう寝ます…。

A 回答 (2件)

特別な資格なんか無くても


専門学校高等課程卒業(見込みで受験可)者は、
普通の高卒と同じく、大学を受験し、
合格すれば、進学できます。
医学部薬学部も他の学部と同じく入学できますよ

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/__i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
特別な資格は必要ないんですね。
勉強頑張って卒業できるようにします。 ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/10 17:56

薬学部を卒業した者です。



薬学部は他学部と一緒で大学に数多くある学部のひとつに過ぎず、
「薬学部だから入学に○○が必要」というのはありません。

ただし、大学ですので当然高卒の資格は必要です。
chota_0214さんの学校が高等課程の専門学校ということですが、
高卒資格を取れるのであればそのまま大学を受験できますし、
高卒資格が得られないなら、昔でいう大検、今でいう高卒認定試験を突破しなければなりませんね。
(専門学校の制度に疎くて申し訳ないです。)

あとは入学試験を突破すれば薬学部に入学できます。
国立大は相変わらずの難関ですが、私立はまさにピンキリです。
定員割れがしているところもあるみたいで、簡単に入れるところもあるようです。
私立大の国家試験の合格率は(いろいろトリックがありますが)
入学時の難易度に比例する傾向にありますので、
狭き門から入ることが、大学を卒業し薬剤師免許を得る近道となると思います。

頑張ってください!

madchemist
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちゃんと高校を卒業した資格があればいいと聞いて安心しました。
勉強、頑張ります!

お礼日時:2010/02/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!