プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入予定です。(新車、中古車ともに検討対象)
予算は諸経費込み200万円以内を考えています。
家族構成は4人(夫、妻、子供4歳、子供1歳)です。

ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンよりも大きい車は対象外として、3列シートの車を探していますが、2列目のなるべく広い(前方方向に)車があれば教えていただけないでしょうか?

また、3列シートにこだわらなかった場合で、2列目が広い車があれば教えてください。

3列シートの場合はシエンタ、フリードあたりが対象かなと思うのですが、いまいちどちらが広いのかよく分かりませんでした。またISISは全長がノア程度あるようなので対象外としています。

A 回答 (4件)

現行のコンパクトカーで私が実際に座って広いと思ったのは、広く感じた順にトヨタ・ポルテ、日産・ティーダ、日産・キューブ、トヨタ・ラウム、ダイハツ・ブーンルミナス/トヨタ・パッソセッテ、トヨタ・カローラルミオン(幅大きめ)、トヨタ・シエンタ、トヨタ・ラクティス、ホンダ・フィット、ダイハツ・クー/スバル・デックスってところですね。

ブーンルミナス/パッソセッテとシエンタ以外は2列になります。
ホンダ・フリードは(一番後ろまでスライドしても)もう少し狭い印象でした。大人が座ると膝が浮きがちなので余計狭く感じたというのもありますが。フリードはしかし3列シートというだけでなくスライドドアだったりウォークスルーだったり荷物の積載力だったり子育てカーとしては捨てがたいと思います。
あと、実は軽自動車の方がコンパクトカーよりも2列目を広く取る傾向にあったりしますね。ダイハツ・タントなんてポルテ以上の広さです。ただ軽は商用ないしそれベースの1boxタイプを除くと荷物が載らなかったりしますが。
    • good
    • 2

5人家族ですが、ホンダのモビリオスパイクの5人乗りで何の不便も有りません。



元々コンパクトな3列シートのモビリオの2列シートタイプとしてレジャー用に追加発売されたモデルですから、3列目シートのない分はトランクは広大で、2列目シートも後方に設置され、前後のスライドはありませんが、身長180cmの人が足を組んでも前席に触れないくらいの広さです。

2列目シートをポンと前に倒せば全くフラットなセミダブルサイズの荷室が利用できるのも車中泊には最適です。

既に生産を終えて中古車でしか買えませんが、予算には合いそうです。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …

予算から行くと込みで200万円の新車は難しいと思いますが、モビリオの後継者のフリードの2列シートなら2列目シートが前後20cmもスライドしますからすごく広いと思います。
    • good
    • 2

ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンは似たようなものです。


使い勝手を重視したほうがいいかも、収納とか各社個性がある。

フリードは4人ならOKですよ。うちは妻のがフリードですが
5人家族だと3列目は厳しいです。子供のパンツ交換や授乳など
考えると8人乗り仕様のセカンドシートがつながってると便利です。

ノア、ボクシー、セレナは新型出る時期が近いです
    • good
    • 1

 個人的に好きなのは、キューブです。



 現行キューブは2列目が広いですが、代わりに荷台が狭くなってます。

 中古でも良いという事であれば、キューブキュービック(3列)はオススメです。
 3列目は緊急用ですが、普段は広い荷台として使用して、いざという時に子供を3列目に座らせる感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!