プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼と来年早々に結婚する話になったのですが、彼の弟が知的障害者(先天性)です。一度しか会ってないのですが、話し方など小学校高学年の子と同じような感じです。
最近自分の両親に話したら、遺伝する可能性があるか相手に確認すること、それから私と相手の血液検査をして遺伝の可能性がどのくらいあるのか調べてみたら、と言われました。(反対はしていないのですが・・・)
このような場合、子供に遺伝する可能性はやはりあるのでしょうか?また、調べるとしたらどんな方法・機関(病院)がありますか?自分自身、遺伝の可能性があるか否かは知っておきたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんばんは



現在の医学でも知的障害者(先天性)といわれるものを含めて遺伝があるのか無いのかはかなり別れているのが現状です
正直生命の遺伝がどの程度分かっているのかも怪しいのが現状です
血液検査やDNA鑑定をしたからといって遺伝が無いとは限りません
つまり可能性は0ではないということを考えてください

さて、#1の方も書かれてますが、自分も母方の家計では精神的にあまり強くない家系のようです。
現在結婚に向けて話が進んでますが、パートナーには全て話をしました。
パートナーはそれなりにカウンセリングの経験などもあるので、状況はわかっているようです
それでも自分を選んでくれました。
例え僕が発症したり、子供が発症してもいいと言ってくれました。

多分ハンディーがある方とない方が血縁関係なるときにこのことをきちっと受け止められるかどうかが大事なのだと思います
起こる可能性があり、発症したときにも受け止められる気持ちがあるかどうかもう一度良く皆さんで話し合いをして結論を出されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


うちにも 先天性?自閉傾向の子がいます
でも 親類見渡しても、遺伝は考えにくいです。

ただ、診察のたびに、「御親戚に、いらっしゃいますか、、?」と聞かれました。
毎回聞かれると言うことは、関連が
ないとは言えないのでしょう、でも、
親戚にいなくても、先天性の気質が
できることはあると言うことで 書かせていただきました。

ですから、義弟さんのことがなくても、
これから産まれてくる子供が正常かどうかなんて
誰にもはっきり答えられないこと、

また 蛇足ですが、異常があるといわれた子供でも、
「正常な子供と取り替えたい」とは思わないです、、、。
自分は、たとえば90%の確率で異常があると 
最初から分かってたら
産む勇気はなかったですが、上のこが異常と判定された時には もう したのこ〈健常です〉がいましたし、これからもう一人欲しいとも思っています、健常とか
そうでないという基準は
周りが決めるに過ぎません、、、。
    • good
    • 8

遺伝自体は、障害の種類にもよると思いますよ。

先天性の知的障害と言っても、例えば、ダウン症は先天性ですが事故のようなもので、遺伝はしないですし。

私の行っていた産婦人科には、個人病院でしたが、遺伝子相談がありました。どうも先生の専攻がそっちだったんだと思います。

お住まいの場所がわかりませんが、大学病院の産婦人科などにはそういうのがありますので、相談してみたらどうでしょう?
    • good
    • 2

はじめまして。


私も同じ境遇で、結婚しました。

主人の弟が知的障害者ですが、
出産時の事故だと主人や義父母から訊いていましたので、特に血液検査などは、しませんでした。

私の両親はやはり結婚を大反対しましたが、
私の熱意に負けて、結婚を許してくれました。

結婚2年目に女の子を出産しました。
そして、その半年後、2人目を身ごもりました。
男の子の方が比較的障害が出やすいことは、知っていたので、出産後、『男の子』だと聞いたとき、元気な産声が聞けたにも関わらず、不安になったこと・・・今でも忘れられません。

その2年後、2歳を過ぎても、言葉を話せず、またその他にもいろいろな点で不安になり、病院へ行き、その半年後、『自閉症』という障害があることがわかりました。

妊娠時、産院に相談はしましたが・・・
2度とも、出産を断念するようには言われませんでした。
(第一子は、健常児です)

遺伝かどうかは・・・判りません。

けれど、私の両親・・・特に母親からは、責められました。
もちろん、かわいがってはくれるけど、
息子が問題行動を起こすと、やはり両親の笑顔が曇ります。

母は、私にグチってきます。
直接にはいえないから・・・
主人の事も、主人の両親の事も・・・。

私も、『バカ』だと責められました。
『今更だけど・・・反対し続ければ、良かった』と。

悲しいけど、切ないけれど、結婚前によく聞かされていた言葉・・・
『娘が苦労するのがわかっていて、 嫁に出したくは無い』
私が親になって、その気持ち、やっぱり判ってしまうから。

私達夫婦には、もちろん大切な息子です。
本人も頑張っているから、私達の想像以上に発達、成長してきているし、笑顔もとてもかわいい。
目に入れても痛くないです。

けれど、健常に産んであげられなかったこと、
悔やみます。

回答でなくて、スミマセン。

私も、かなり悩んで、結婚しました。
『事故なら大丈夫だよね。でも、もしかしたら・・・』という不安の元に、
妊娠・出産し、障害を持つ子が生まれました。

そんな経験者・・・でいいですか?

何かありましたら、補足しますね。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A