プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くに住む娘の長男が不登校になって1年となりますが、
今、中2です。
カウンセリングや心療内科などに行っているらしいのですが、
全然良くなりませんし、学校へも行っていないとのこと。
不登校のホームページを見て催眠療法が良いと紹介されていましたが
私自身も娘も催眠については知識がなく、本当に有効なのかどうか
催眠に詳しい方や不登校で催眠経験された方がいれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ヤフーの知恵袋に同じような質問がありましたよ。


不登校 催眠 と知恵袋で検索すれば出てきます。
そこには同じように賛成と反対の意見が出ていましたが
ベストアンサーとしてかつて自分の息子が不登校にかかり催眠を受けて復学したというお母さんの話がたいへん参考になります。
実はそういう私もそれを参考に息子に催眠療法を受けさせました。息子は去年の秋のインフルエンザ休校から不登校になりました。何が原因なのかわかりませんが、朝になると吐き気や頭痛がおこるのです。内科や脳外科をうけましたがどこも悪いところはありません。スクールカウンセラーや心療内科を受けると不登校の典型的な症状で少し見守りましょうといわれました。
催眠を受けたのは今年の1月、3学期になっても登校しなかったからです。たまたまヤフーの知恵袋で不登校の催眠療法が出ていましたので、思い切って催眠を受けさせることにしました。週1~2回受けて、2月に入ってから学校に行きだすようになりました。現在も催眠療法へ行っていますが、とにかく明るくなりました。本当に明るくなりました。息子にとって催眠は大成功だったと思います。お孫さんのためにも試してみる価値はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
さっそく娘も私もヤフーの知恵袋を見ました。
詳しく書かれていたので大変参考になりました。
チャンスがあればぜひ孫に受けさせたい気持ちになりました。

お礼日時:2010/02/15 12:15

たぶん効果は無いですね。

そんなので治ったら、みんなやってますよ。お金を取られておしまいです。
まずは本当に不登校をきちんと教育されている方のお話を聞かれてはどうでしょうか?「不登校 メルマガ」で検索してみて、色々な方のメルマガに登録してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフー知恵袋を参考に不登校専門の催眠所を探しまして、2月の中頃から催眠所へ行きだしました。おかげで3回めを受けたあたりから午後から学校にいったり、試験のときは行ったりしたようです。
そして今週に入ってから朝から学校へ行きだし、まだ2日めですが、まったく行かなった息子が変わり、催眠は効果があると思いました。孫が不登校になって1年間、娘夫婦も私たち夫婦も心配し、とにかく娘夫婦は色々な所へカウンセリングや相談に行っていましたが、学校へは行きませんでした。また娘からはお父さんやお母さんがかわいがりすぎるから不登校になったと責められ、つらい思いもしました。
ところで催眠はすべての人に効くのではないそうで、娘は催眠の先生に50~60%の確率だと言われたそうです。ヤフー知恵袋にも相性が大切だと書いてありまして、相性も良かったと思います。事実顔つきも変わりましたし、本来の明るい性格が出てきたのは間違いないです。
料金も1回あたり8000円で、ぼったくられるのではと心配していましたが通常のカウンセリングでも10000円前後のことを考えると、良心的だと思います。
今まで週に1~2回催眠へ通っていて、もう少し続けるとのことでした。
とにかく私自身も娘夫婦も、今までも抱いていた催眠のイメージが変わりました。木を見て森を見ずのたとえがありますが、実際やってみて知ることの大切さがわかりました。

お礼日時:2010/03/09 12:02

催眠療法は催眠術とは別物です。



本人に治す気がなければ効果はありません。

またセラピストとの相性もあるらしいので万人に効くわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど不登校児の催眠療法をやっているというホームページを見ましたが、やはり本人の学校に対する意識の持ち方でも催眠の効果は変わってくるみたいですね。また催眠療法士との相性があるみたいですね。
催眠というと少し色眼鏡で見ていましたが、欧米では医療の一環として扱われていることなども知りました。
催眠術をかけて行くのではないこともわかりました。勉強させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/10 16:56

中学の現職校長です。


不登校を病気だといわんばかりの文面で大変不愉快です。なんとかして治さなければならないとあせりすぎじゃありませんか。
不登校は多くの場合、心の病気ではありません。
子ども一人一人には、それぞれ育ち方があるのです。中2として自我が未発達であったり、完全主義であったりする場合があります。精神的に成長して現実との折り合いの付け方を会得するのです。
自我が未発達の間は、その折り合いがつけられなくて、現実世界に自分をあわせることがむずかしいのです。そこで、現実との接点をできるだけ減らすために不登校という形をとるのです。
回りがいくらあせっても本人の心の成長を待つ以外にはないのです。
親や回りは、子どもを責めるような言動は慎むべきですし、ゆったりとした気持ちで見守るべきです。勉強はなんとでもなりますし、進路なんか一番何とでもなるのです。不登校でも中学は確実に卒業できますし、何もあせることはないのです。今本人に対して無理をしてしまうと、親子の関係の傷がのこることがあります。この先一生親子の間に心の傷が残っては大変です。親子の絆は学校へいくよりはるかに大切です。

不登校は、その子どもの成長のしかたです。あせらずに見守り、学校へ行かないなら行かないで家でゆっくりさせてやりなさい。親子で過ごせる時間が増えていいかな、くらいに考えたらいい。
尺取り虫の縮むは伸びんがためなり、ということわざがあります。縮んだように見えても、次の飛躍のために蓄えているのです。安心しなさい。

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ありません。
文章中に「カウンセリングや心療内科などに行っているらしいのですが、
全然良くなりません」と、書いたのは、病気というのではなく学校へ戻らないという意味で書きました。孫は平日は塾、休みの日には友達と遊びに行くなど元気な方です。校長先生に不愉快な思いをさせたとしたら申し訳ありません。ただ来年は高校受験があり、やはり孫のこととはいえ、心配になり私なりに、何か娘夫婦に良いアドバイスができないかと考えて色々調べて催眠療法へ行き着きました。催眠というとまったく無知なためこのサイトを活用させていただいたしだいです。
しかし校長先生のお話には、納得できるものがあり本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/09 11:35
    • good
    • 9

 こんにちは。


 催眠療法は危険な場合もあります。統合失調症の方に催眠療法はしてはいけないと学びました。カウンセリングや心療内科へ通えば「治る」とは限りません。あくまでもカウンセリングや心療内科は「援助」であって、「特効薬」ではないことを覚えておいてください。(逆に、それらを信頼しすぎて痛い目に遭う症例も知っています)
 では何が大事か。それは本人が抱えている問題をゆっくりと時間をかけて消化することではないでしょうか。もちろん、本人のことを一番知っている方は(本人を除いては)両親だと思います。ですから両親が本人と向かい合う。親子関係は大事ですから。ちなみに「治そう」と頑張るのではなく、ある意味では「折り合い」をつけていくことが大事ではないでしょうか。ちなみに彼は「悪く」ないので、彼を「責める」のはやめましょう。また、ご両親自身も自らを「責める」必要はありません。あなた自身もそうです。
 彼はまだ中2です。逆に今のうちに苦労出来て良かったとすら思えます。「苦労は若いうちにしろ」と言いますから。
 このようなことを書くのは不謹慎かもしれません。実は「大卒」という肩書きを得るだけなら「高卒」の資格すら必要ありません。一定以上の年齢になれば入学できる大学もありますから。(通信制の大学ですが……)しかしこのことは本人に教えないで下さい。「高校行かなくていいんだ~」と開き直る可能性もありますから。通信制の大学でも悪くはありませ。しかし、出来れば通学生の高校や大学を卒業した方が本人のためでもあり、あなたのためだと思います。
 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
娘や娘の主人も専門家のアドバイスを色々と受けているようです。
私や妻がついつい孫に口出ししてしまうので、怒られたりします。
しかし何とかならないかと思うのも孫を思う気持ちです。
勉強もせずにゲームばかりしているようで、
孫とはいえ、ついついこのまま大人になってしまうのではと
心配になってしまいます。

お礼日時:2010/02/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています