アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日古本屋で購入したものに書かれていました。
著者か以前の所有者の物か判断しかねるので、よろしくお願いします。

「筆記体の解読をお願いします」の質問画像

A 回答 (4件)

T. Nakatome か I. Nakatome、T. Nakatame か I. Nakatame に見えます。


N*k* はおそらく「なか」であろうこと、最後の e の前に山が3つあること、t* はストロークが o や a にしてはやや不自然ですが「なかてめ」よりは「中留」という姓や「中直(なかため)」という言葉があることから推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく考察していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 00:51

T.Nakatomeだと思います


蛇足ですが
なつかしい本です 著者は数学をなるべく数式をつかわないでやさしく説明
なさるのにもご努力されていたようです
矢野健太郎さんと数学セミナーという雑誌を創刊されています
著者のどの著書をよんでも著者のあたたかな人間性を感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

著書である「数学入門」なども読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 00:58

うーーん。

。。T.Nakatane? T.Nakateura?いずれにしても筆者とは違う感じですね。また、おそらく日本人の筆跡だと思います。それにしても難しそうな本ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰のサインなのか謎が残ってしまいますね…ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 00:41

T. Nakatane くらいではないかと思います。


遠山啓著ということですので、著者のサインではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堂々とサインされていたので、「もしや?」と思ったのですがどうやら違ったようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!