プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

敷き布団のことで、教えてくださいませ。

今使っている布団なのですが、朝起きるととっても腰が痛いのです。半年くらい前までは、ほんっとにせんべい布団というか、古い堅い綿の布団を使っていたので、そのせいかなと思って、マットレスを買ってきてその布団の下に敷いて使っています。

少しはましになるかなと思ったのですが、ほとんど変わりません。

あまりふかふかの布団よりは堅めの布団の方がいいという話はよく聞くのですが。。どうしたら、腰が痛くなく、気分よく起きられるのでしょうか?

ご自分の寝ていらっしゃるお布団が寝心地がいいよという方がいらっしゃれば、どういうお布団で寝ていらっしゃるのか、聞かせていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は以前、羽毛布団のメーカーに勤めていた者です。
腰が痛いと言う事は、必要以上に腰が沈み込んでるか
または沈んでいないかという単純な理由になります。
よって根本的に敷き側の堅さ調整が一番有効ですね。
寝てみて、腰の反った部分と布団の間に軽く手が入りますか?スカスカであれば、タオルケットを2回~3回たたんで腰の下に敷いてください。きついようでしたらお尻の下にタオルケットを同じように敷いてみて下さい。みなさん、体の湾曲は様々なので、これがいい!というのはなかなかありません。(メーカーでも永遠のテーマです)
ちなみに私は。少々固めのマットレスの上に吸湿性のいい
羽毛のベッドパッド、その上に(腰のあたりに)タオルケットを帯状に敷いてシーツと言う形です。もともと腰痛もちの私ですが、これで寝起きの不快感は防いでいます。
一概に、堅いほうが良いとか柔らかいほうがいいとかはありませんね、好みです。
ただ、好みと体にかける負担は別物です。
みなさん、温度や湿度また体調によって毎日具合が変ります。また、寝具も湿気によってコンディションが毎日違うものです。手間でも日々微調整しながらお休みになったほうが良いですよ。
腰が痛いと、寝ながら無意識に寝返りを打って余計に腰に負担を掛けてしまう事も・・・。
タオルケットは体を安定させる働きもあるので熟睡にもいいですよ。
以上、乱文ご容赦くださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは~。とってもわかりやすい解説をありがとうございました。

なるほどぉ。お布団の上にタオルケットを敷いて腰との隙間を調節してあげればいいんですね。あとでやってみますね。なんか、うまくいきそうな予感。(^^)

masapooさんの実例も書いていただいて、とても参考になります。試してみます。ありがとうございました~。

お礼日時:2003/06/04 16:42

布団についてお勧めという話ではないので、恐縮ですが。



>どうしたら、腰が痛くなく、気分よく起きられるのでしょうか?
これについては、
寝る前に、ストレッチなどを軽く行って体をほぐしてから寝るのも効果高いです。(無理しなければ、そのほうが安上がりだし)
形にこだわるより、胴体を丸め反らし・(Cの字型に)左右に曲げ・左右に捻るを何となくバランスよく軽く繰り返して、体をいろいろな方向にほぐしてから眠るのが一番簡単な方法だと思います。

私自身は思いついた日しかやっていないのですが、それでも効果はありましたよ。
最近は布団に入ってから「寝ている間に体がどんどん健康になっていく」とか「軟蘇の法(ネットで調べると解るかも)」みたいなイメージをしながら寝ています。
ただ眠るよりは快適な良いことを考えながら眠りにつく方がいいと思いますので、お試しください。

それから、寝ている間にも身体はいろいろと動きますので、その動き(身体の調子を整えると考えられています)を邪魔しないように、なるべく動きやすい格好&布団(掛け・敷き両方)で寝るのがいいと思います。
眠りは行動(自動運動の一種だと考えることも出来ます)ですので、寝る前の体ほぐしやイメージを準備体操として捉えることもできます。

布団については、なにがベストか専門家によっても意見が全く違うので、自分の信じるところに従うしか無いのかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。そうですか。。軽い運動も効果があるのですね。

いろいろなご意見、とっても参考になります。試してみますね。

ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2003/06/09 10:43

私の5年ほど使用している敷布団は


ディノスのカールロック敷布団です。
適度な硬さがあり、最初その硬さが
気になりましたが、今では手放せません。
腰痛が気になる人はぴったりです。
お値段は3万ぐらいでちょっと高めですが
おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。その人その人で愛用していらっしゃるお布団があるのですね。自分に合ったお布団が見つかった人は幸せですね。

ありがとうございます。わたしも、なんとかがんばって探そうと思います。m(__)m

お礼日時:2003/06/05 16:55

私も同じ症状で、長年苦しんで来た者です。

薄い布団が良いと聞いていたので、そのようにして来ましたが、それが大きな間違いでした。
ある日、何かの本で体重の軽い人はやわらかい布団に寝た方が良いとの事を読んで、目からうろこが落ちる思いでした。

現在使っているのは、羊毛混の3層布団です。芯が指圧タイプのウレタンで、全体の厚みが9cmもある布団です。
これに替えてから、朝腰の痛みは全く出なくなりました。

誰にでも当てはまる訳では無いでしょうが、私はこの布団で毎日すっきり目覚めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ。。体重の軽い方には、やわらかい布団がいいのですか。。これも初耳でした。

わたしは体重軽くないから、だめかなぁ。。(^^;

いいなぁ。。すっきり目覚められて。うらやましいですぅ。参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 20:20

布団は、煎餅布団(薄くて軽いもの)が一番でしょう!


 私も椎間板ヘルニアで、真っ直ぐ上向きでは寝れません横向きばかりです。
 いつもお世話になっている鍼灸の先生から足枕(膝の下に置く山形の枕です)を使用すると良いと言われて購入しました。
 足枕を使用しますと上向きでも寝れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

足枕なんて、あるのですね。初めて知りました。今ネットで検索してみてるのですが、足枕にもいろいろあるみたいですね。その足枕を膝の下に置いて寝ると、腰も痛くならないということなのですね。

へぇ。。情報、ありがとうございます。これもとっても参考になりました。m(__)m

お礼日時:2003/06/04 20:18

 私も腰が悪いのですが、整体師の先生に柔らかいソファーに腰掛けると腰に負担をかけるのでよくない、といわれました。

布団も同じだそうです。
 で、硬い布団で寝ていますが、寝心地は悪いですね。でも、腰に良いと言うのは本当のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。。やっぱり、柔らかい布団はだめなのですね。ふとんの中に腰が沈み込んでしまうからかもしれませんねぇ。

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。m(__)m

お礼日時:2003/06/04 19:40

布団じゃなくて、寝方のほうなんですけど


私は腰痛持ち(T-T)なので、接骨院に通ってたんですが
うつぶせ、仰向けではなく、横向きに寝ると負担が軽くなると言われました。
・・・が、前述の通り、腰痛持ちの人の寝方なので
関係ないかな・・・。(^-^;

ちなみに、私の場合、仰向けで朝まで寝相よく寝てしまった時にひどく腰が痛みました。
最近は抱き枕を買って、それに抱きつきながら横向きで寝てるので
ここんとこ痛みはないです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ。。寝方もあるのですね。横向きに寝ると腰への負担が軽くなるのかな。。試してみますね。

ありがとうございます~。

お礼日時:2003/06/04 17:10

フランスベッドの楽寝がおすすめです。



ベッドで人気の低反発フォームを使用した、敷ふとん用のマットレスで和室のもピッタリ

低反発なので体圧が分散されるので腰にかかる圧力も負担かあまりかかりません。

低反発ベッドより価格も据え置きで買い安いのも魅力です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。へぇ。。そんなお布団があるのですね。なかなかよさそうですね。ただ、お値段がもう少しやすければいうことないのですが。。

もう少し、みなさんのご意見を伺ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!