プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

婦人科で卵巣のう腫の診断を受けて、
数ヵ月後に手術が決まっています。

知人の紹介で体質改善を目的にしている
整体みたいな、運動系のアドバイザーみたいな人と
会ってきました。

私の食生活の内容を聞いて
その人曰く、
「血液がドロドロだから
白湯を毎日2リットル飲みなさい」と言われました。


ネットで卵巣のう腫のことを調べると
漢方のところに
血液がドロドロで、
水分代謝が悪い人がなりやすいと書いてました。

となると、
水分をガブガブ飲んで大丈夫なのか
不安になってきました。

今は、冷え性改善とともに
食事に気をつけて、和食を中心に食べています。

水分を2リットルがんばって飲んでますが
体内に水分を取りこんで
卵巣のう腫が大きくならないか
気になってきました。

そして、
30分に一回トイレに行って
意味があるのかないのかわかりません。


いまさら卵巣のう腫が治らないとしても
体質改善はしていきたいと思っています。

何か少しでも、
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

卵巣のう腫に関してはわかりませんが、水分代謝が悪い、冷え症の人が水分を大量に取ってはいけませんよ。

私も漢方で「水毒」という状態で病院で水分を控えるように言われてます。水分代謝が悪い人は酷い場合は舌の両側がガタガタになってます。(舌がむくんで歯型がついてしまう)。ただ食後に白湯を湯呑み1杯飲むのは消化を助けるからいいそうです。書籍でも出てますが「生姜紅茶」は水分代謝を活発にするそうです。利尿作用があり、体を温めて冷えを取るみたいなので私も試してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/24 14:26

血液がドロドロは水分補給は医療でも,医学でも知られている常識です。

私も,どちらかと言えば,
血液が流れ難い体質ですから,色んな症状で苦しんで,水分を多く摂る。野菜果物を,普通の方よりもずっと多く摂って来まして,大分改善されて来ています。
私は元々冷え性ですければ,これも血流が悪いからなんですね。何はともあれ,水分を多く摂る程良い事ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!