アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の河合模試であまりよい点数が出せず、先生の予想ではだいたい国語の偏差値が50、英語が58くらいだそうです。

11月の進研模試では国語も英語も65くらいあったのですが、これはあまり信用できないそうです。

目指してる大学は立教の社会学部です。
3年の時にできるだけ余裕が欲しいのですが、高1の今から高2の今頃までに国・英・世界史それぞれ河合模試で65まで上げることは可能でしょうか、不可能に近いでしょうか。

ちなみに世界史は今年1年間、英語に精一杯であまり手についていません。(入学時に英語の偏差値が40しかなかったので基礎から時間がかかった・・)

覚悟はできてるので、正直に答えてくれるとうれしいですm(__)m

A 回答 (6件)

> 11月の進研模試では国語も英語も65くらいあったのですが、これはあまり信用できないそうです。

いや、そうでもないですよ。
進研が信用できないというのは二点です。
難関大学の受験生が少ないので、そのレベルで競えないこと。
出題レベルが低いので、難関大学の難問でどうなるかが全く判らないこと。
立教は東大京大ではありませんから、問題ないと思います。
また、1年生の段階ですから、まずは基礎がしっかりできれば、と思います。
もし、進研の出題レベルならしっかり取れるが、それより難易度が上がると取れなくなる、というのであれば、「勉強をしていれば」先々上がってくる可能性が高いと思います。
基礎ができているが応用までは手が回っていない、ということですので、足腰がしっかりしているなら、応用は後から伸びそうな物です。
1年で10なら可能だと思います。
ただし、気になるのが国語で。
古典ができないなら勉強不足。
現代文ができない場合は、色々な教材を試さなければならないかも知れませんので、早めに手を付けた方が良いです。
おそらく当面はそんなにヘビーな勉強は要りません。
出口か板野をやってみて、ダメなら河合の入試現代文へのアクセス辺りか。
まぁちゃんと勉強していればどうにかなりますよ。
まだ2年もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

進研模試でそこそこ取れているのに、河合じゃ取れていないというのは確かに応用ができていないのかもしれませんね!
気づきませんでした・・
基礎ができたら少しレベルの高いものにチャレンジしてみた方がいいかもしれませんね。

国語は今は出口さんのレベル別問題集をやっています。
コツコツ頑張ります!

あと上の人も書いてるけど、偏差値って「時価」だから気にするべきじゃないと思う。

(そりゃ直前で志望校選択しなきゃならん時は必要だろうけどさ)。

「サラリーマンの平均年収550万」みたいなもんでさ、自分が400万だからって不幸なわけじゃないし、「へー」ぐらいなもんだよ本来は。その数値を毎日10時間、10年眺めても成績は上がらんしさ。
上には上がいるし、下には下がいるし。
さっきも挙げたけど「時価」だから。
知り合いで東大理3をずっとA判定だっためちゃ優秀な人とか知ってる。しかし残念ながら3回ともダメだったわけ。まあまあ珍しいケースだろうけど模試は模試ってことだ。「○の時の偏差値が80もあった」ってのは落ちた時のなぐさめにしかならんわけだよ。
一応2浪して医学部には行ったけどさ。
逆にずっとC判定以下で東大理3に入る人もいるだろうしさ。

で、例えば法政に行きたい人は法政に受かるだけの偏差値があればいいわけで、(よくネットで考えられてるような)東大とかまで含めたどの大学でもA判定じゃなきゃダメだとか、「偏差値が高い所の方がいいのだ。いいに決まってる。いいことを願ってる」みたいな価値観は、なんか意味ないと言うか無駄だと思うよ。根拠が甘いし。
やはり有名大の方が潰しは効くし、メリットと言うか社会的認知は受けられるけど、それだけだしねえ(それが人生の目的になってしまって楽しいかなあ?と思う)

本来、勉強は知的好奇心を高められて楽しいものであるし、それが出来る場所が大学であって、あと学歴と人格は比例しないし、評価は比例しないよ。
まずはやってみることだと思う。
例えば3科目をコンスタントに上げるのって実は凄く難しいと思う。大体において数学が得意な人は国語が苦手だし逆も然りだよね。
女子は割と歴史が苦手だし、男子は英語や国語が苦手なことが多い。

合格者でも「得意科目で稼いで」「苦手科目をしのぐ」ケースが殆どでしょ。そういうのも、とりあえずやってみないとどうなるのか分からないしさ。
浪人して、偏差値を20以上あげる人もいるし、1,2も変わらんで終える人もいる。努力量や運もあるけど、それは実際にやらないと分からんもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、模試は模試ですよね・・。
いちいち落ち込んでしまうのはよくないですよね。

あと確かに私も国語と英語はまずまずで、数学は死んでます・・
歴史も苦手かも知れません。
ただ数学は必要ないのですごい救われます。

ありがとうございました!

可能か不可能か・・・・

そういう問題ですか?

可能でも実行しなかったらできませんよ!
よって、#2さんの意見に賛成します。
ただ、少しきつい言い方ですけどね・・・(^^)汗

国語
:Z会『キーワード現代文』をお勧めする。
英語
河合で58もあれば十分実力はあるのでは?
:旺文社『基礎長文精講』をお勧めする。

計画的に勉強しよう!!
    • 0
この回答へのお礼

参考書までありがとうございます!
そうですね、#2さんや、みなさんの意見で目が覚めました。
今はもう実行に移しました!このまま頑張ります(^^)

>偏差値を1年間で10上げることは可能でしょうか?

可能です。というか今ならなお簡単です。本格的な受験期にはいってないわけですから。今の時期から受験勉強やってる人なんて一握りです。
予備校内ではなかなかわからないかもしれませんが学校で受ける模試なんかではずいぶんやってない人との差が出るものです。

ちなみに僕は3年になった時に英単語を800個程覚えたら英語の偏差値が10以上上がりました。たったそれだけでです。

世界史は講師の授業が楽しくて好きになったらこれも10以上あがったものです。

3年生の1年間で10以上あがってますね。(55→70くらい)
ただ、調子に乗っておしゃれ大学ばっか受けたら英語に足を引張られちゃいましたけど・・・ミッション系の英語は問題文が英語で読めなかった・・・模試の判定はA判定だったのに(ーー;)

英語なんか模試で点取れてても傾斜のきつい大学だとまったく通じないものでした。大学との相性も大事かもですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに上がったんですか!
やっぱり努力次第ですよね・・

オマエは不可能だと皆に言われたら諦めんの?バカじゃね。

くだらない質問してんなよ、恥を知れ。

本気で上げるつもりのヤツは口にも出さないでやるよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

偏差値を55から65に上げるということですよね?

正規分布表
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …

偏差値55は、0.5+0.00 のところなので、
偏差値55の人の下には 0.6915(69.15%)の人がいるということです。

偏差値65は、1.5+0.00 のところなので、
偏差値65の人の下には 0.9332(93.32%)の人がいるということです。

つまり、1000人中の順位で言えば、
偏差値55は、だいたい308位で、
偏差値65は、だいたい66位です。
1000人の受験者がいるとすれば、二百数十人を抜いて、上位70傑の中に入るということですね。

一所懸命勉強しても、ライバル達と同じ実力の伸びであれば、偏差値は55のままです。

今まで勉強をかなりサボっていた人ならば可能。
今まである程度勉強をしてきたのに55ならば、かなり難しいということになるかと思います。

ただし、現在は高1、来年は高2であって、高3に習うこともたくさんありますから、
これから習うことがあなたにとって得意なことであれば、偏差値はかなり伸びるでしょう。

なるべく早く不得意部分の対策から抜け出して、
半年先ぐらいのところまで予習するという、「攻めの勉強」に回りたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
詳しい計算までありがとうございます!
難しさがさらにわかりました。

気持ちを改めて頑張れればいいです。