プロが教えるわが家の防犯対策術!

火山岩と溶岩のちがいを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ただ、どちらも火口から出たマグマが冷えたものですよね?



 いいえ、#1のお答えの地表付近とは、地上に噴出せずに、地下の浅ところで冷えたものも含むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも地表に出たものだと勘違いしていました。
スッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 23:07

火山岩・・・マグマが地表付近で冷やされて出来た火成岩のことをまとめて火山岩と称している。


溶岩・・・火口から流れ出たマグマが冷えて固まったものが溶岩

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ、どちらも火口から出たマグマが冷えたものですよね?
その違いがよくわからないのです。

補足日時:2010/02/08 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!