プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀で流局時の親はノーテンの場合、東場では流れ、南場では連荘なのですが、途中流局の場合どうなのでしょう。
スーフォンレンタ、九種九牌、スーカンツ、四家立直などの時、親は流れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>スーフォンレンタ、九種九牌、スーカンツ、四家立直などの時、親は流れるのでしょうか?

ルールは、その場のメンバーの決めごとですが、途中流局の場合は、積み棒を一本積み増しして連荘となるルールが多いです。
また、オヤのチョンボはオヤ流れ、子のチョンボは連荘というルールが多い。
ただし、競技マージャンの場合は、オヤの上がり以外はすべてオヤ流れです。流局時にオヤが聴牌していてもオヤ流れとなります。逆に、途中流局は一切なしです。
チョンボ発覚のときは、先述のとおりです。

もちろん四人リーチでも続行ですが、これほど緊張して面白い場面はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四人リーチ続行も面白そうですね。

これらの場合は、親流れはしません。

これで親を流してしまうと、親の流れを狙った4カンや4人リーチが激増します。
流れるのは、あくまで親がノーテンの場合の流局時だけです。
プロの対局では、南場も流れて、最後は親流れで終了というケースもままあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなルールがあるんですね。

一言で言ってしまえば「その場の取り決め次第」です。

>東場では流れ、南場では連荘
このルールにしても、統一されているわけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。