アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年式(AZR60)のノアSに乗っています。
メーカーOPのナビ(地図ディスク本体は助手席下にあります。)が付いているのですが今回地デジチューナーを購入し自分で取り付けを挑戦しようと考えいろいろなサイト等を参考にしお値段もお得で取り付けも簡単そうなコムテックのDTW1000という製品を見つけました。地デジチューナーは運転席の下と決め、純正ナビなので外部入力接続のはず、でも幸いにも我家のノアにはダッシュボードの足元のほうにVTR端子が標準で付いている!と喜び、チューナーからのAVケーブルはそこへ繋げば後はアンテナをフロントガラスに張って引っ張ってくればインパネを外してナビ本体の裏をゴソゴソしなくてもいいんだと一人で思っていたのですが。

地デジチューナーの電源をどこから持ってくればいいのかと悩みました。説明書によるとチューナーからは常時電源、ACC電源、アースコードなるものを繋げるとあります。せっかく面倒なインパネ外しをしなくてもいいのにと思いながら頭を抱えてしまいました。簡単に電源を繋げることが出来る方法などは何かあるのでしょうか。

また、地デジアンテナをフロントガラスに貼る際 よくフロントピラーを外してその中にアンテナコードを入れるというのを見かけるのですが我がノアはピラーの上の方にカーテンエアバックの文字が刻印されているのです。ということは、ピラーを外すことは出来ないのでしょうか。
無理やり外すとエアバックが飛び出してくる?とかないのでしょうか。

ご存知の方、同じように取り付けをされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

電源はお手軽にやるのならばヒューズボックスから分岐させます。


ヒューズ電源なる商品がカー用品店で売られています。
普通にキレイにやりたいのならば面倒でも
インパネ外してオーディオ裏から、が無難です。
本格的にやりたいならばバッ直。

カーテンエアバッグについては詳しくないので参考程度ですが、
バッテリーのマイナス端子を外して完全に放電するまで待ってからならば
飛び出すことは無いでしょう。
ステアリングの交換などもそーやってやりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。
おなじするなら費用も安くきれいにという
気持ちはありますが、工賃払ってディーラーにでも
頼もうかというちょっと情けない心意気も
出てきました。やはり簡単にはいかない難しい
もののようです。
よく検討します。

お礼日時:2010/02/08 22:13

エーモン


http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
ヒューズボックスから取り出す。

トヨタ車 ナビコネクタのケーブル配置
http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm#S …

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_serch.php?sear …
シガーライターから電源を取る。
常時電源・ACC電源は同じでも取りあえず機能します。
アース線はボデーに接しているネジに取り付ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。
思わず、う~んと唸ってしまいました。
とても参考になり勉強になります。
素人の自分に出来るのは頑張ってヒューズボックス
ぐらいなものかなと思わされました。
よく検討したいと思います。

お礼日時:2010/02/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!