アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして高校生でHR/HMを聞く人がほとんどいないのですか?

自分の周りにも聞いている人なんて一人もおらず、語れる人が一人もいません!

この前、ロック好きの友達にBlack SabbathのHeaven and Hellを貸してみたのですが、「なんかイマイチ」と言われました・・・
ヘブンアンドヘルがいいと思わないロック好きなんているか!?と言おうかと思いましたがやめました・・・自分は初めて聞いたHR/HMがHeaven and Hellだったのですが、もう最初のNeon Knightでノックアウトでした。あの時の感動は忘れられません。(まだ音楽にはこんな世界や可能性があるとは!と思いました。)今でも、あのアルバムの中ではネオンの騎士が一番好きです。

話がそれてしまいましたが、なぜハードロック、ヘヴィーメタルを聞く高校生ってここまで少ないのですか?
多分、今の高校生にJudas PriestのPainkillerなどを聞かせると発狂すると思うのですが・・・

ちなみに今自分のお気に入りのアルバムは、wishborn ashのArgusとサバスの血まみれの安息日です^^

サバスはリフがかっこよすぎます!

A 回答 (4件)

いい趣味してるね。

今はヒップホップとかがほとんどですからしょうがないかな。自分が興味なかったら仕方ないですよ。でも今から25年ぐらい前はちゃんとHRやHMが流行ってましたよ。(80年代前半~90年代前半ぐらいかな)ちょうど貴方の御両親(30代後半か40代かな)が学生時代ぐらいですよ。その頃HR/HMに興味が無くてもボンジョビやモトリークルーやガンズアンドローゼスは知ってましたからね。有線なんかでもよくかかってましたよ。その証拠にその当時のミュージシャン(普通のポップスとか)ってほとんどの人が長髪で派手な衣装でしたよ。時代の流れだからしょうがないかもしれないですね。しかしHR/HMが消える事はないですよ。貴方みたいに好きな人がいますからね。確かに今貴方の周りにはいないけど範囲をもっと広げれば必ずいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は有線でもかかっていたんですね。自分も聞いてみたいです!
これからも仲間を探していこうと思います。

なんというか

もう20年、早く生まれていれば
よかったのにネェ(哀

国内外問わず
メジャーと契約している
HM/HRバンドなんて
殆どいないという状況の中

近年では
「X japan」や「DEAD END」など
ジャパメタ末期(?)を支えたバンドが
活動を再会していますし
若いバンドが表に出てくれば
日本でも再び盛り上がるのではないでしょか?

ただし、細分化したサブジャンル内で
あれは嫌い、これは嫌いとか
言っていては盛り上がるモノも
盛り上がらないと思いますケド(汗
    • 0
この回答へのお礼

確かに20年前に生まれていれば語れる仲がいたのですよね。
今語れるのは大学生の兄だけです笑
毎週かえってくるたびにHR/HMの話で盛り上がったり、CDを頼んでたくさん下宿先から持ってきてもらっています^^

昔ほどHR/HMのヒット曲がないからでしょう。

人は流行に流されがち。

ましてや若い子なんてなおさらでしょう。

しかしお若いのに渋いところを聴いてらっしゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり流行に流されすぎですよね。

結構渋いのも聞いてます!ブルース調のハードロックが大好きです。

HR/HMを聞かないのは、何も高校生に限ったことではありませんよ。

大人でもそうはいません。

ちなみに自分は10年以上洋楽を手広く聞いていますが、洋楽について語れる人なんて(ネットを除き)周りには殆どいません。
まず洋楽人口自体が少ないのと、洋楽自体が幅広過ぎて趣味がまず被らないこと・・・が理由として挙げられますね。

とはいえ、邦楽の話もあまり出ないような・・。たぶんここ10年くらい邦楽リスナーが減ったのと、大抵お互いの音楽の趣味が合わないからではないかと。そういう意味では洋楽も邦楽も状況は同じかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>洋楽自体が幅広過ぎて趣味がまず被らないこと・・・が理由として挙げられますね。

確かにそうですね。ジャンルが山ほどありますからね。
大人でも一部しか聞かないんですか。8割くらいの人が聞いているのかと思っていました汗

回答ありがとうございました。