プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーについての質問です。
自作パソコンを組み立ててから2週間以上たち、欲がでてきてサウンドカードとスピーカーで音質をあげたいなと思うようになりました。そこで初めてスピーカーにはチャンネルなるものがあると知りました。
私のマザーボードは説明書を読むと2.1から9.1まで対応できるとのことです。オーディオI/Oポートが6穴あり、穴に挿すケーブルの本数が増えるほどチャンネル数が上がっていくみたいです(ちなみにマザボはp7p55d deluxeです。)
それでは私が買う予定のサウンドカードは5.1ch対応と書いてあるのですが、それは上限は5.1chだが、2.1chや4.1chのスピーカーにも対応できるということでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

5.1ch対応というのは、5.1ch専用ではないです。

なので、2.0(普通のステレオ)にも対応しますし、2.1(ステレオ+サブウーファ)や4.1、3.1などにも対応します。やろうと思えば0.1(サブウーファだけ)なんてことも可能でしょう。さすがに0.1はウケ狙い以外の用途がなさそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5.1ch専用ではなくて他のチャンネルにも対応しているという事ですね。サウンドカードは5.1ch対応でスピーカーはお手頃な価格の商品を選ぼうと思います。ご回答、非常にわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 00:59

音質を上げたいのであればマルチチャンネルはベクトルが逆な考えです。


マルチチャンネル(5.1chなど)は前後左右に配置し、立体音響を楽しむ物であって音質はあまり良い物はありません。
しかも配線と設置が大変。
普通にステレオ(2ch)のスピーカーである程度品質の良い物をオススメします。
過去に似たような回答をしたのでリンクをご覧ください。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5642048.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDを見るなら5.1chとか、色々あるんですね~。5.1chスピーカーは価格が高いので、回答者様ご推薦の2chを視野に入れて探そうかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!