プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、多くアニメができて自分も非常にうれしいと思います。そして、自分以外の多くの人間がお気に入りの作品というものを持つようになってきました。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、全く話題にもされないが自分では大好きな作品はありますか?こういった作品は「プラネテス」や「SAMURAI7」などといった「マイナーではあるが支持されてる作品」が回答で出てくると思います。そうではなく「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」という意見が聞きたいです。ひねくれた質問ですが付き合ってくれたらうれしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

相当に昔のアニメですが、「超高速ガルビオン」と言うロボットアニメは

大好きです。
キャラクターデザインを、漫画家の「たがみよしひさ」が行っており、
当時は余りにも人気がなく、未放送が何本かあります。
    • 0
この回答へのお礼

たがみよしひささんって軽井沢シンドロームの作者さんですよね。
ガルビオンもそうですが、レザリオンやスラングルなどといった作品は見たことないのですが、機会さえあれば見たいと思っています。

私は「ドージンワーク」が最高に面白いと思いました。

私の周りでは、「なにそれ?」という反応でしたが。私はこの作品のおかげで「Cafe WithCat」の存在を知り、わざわざ秋葉原のとらのあなまで通って、昇級魔法をかけました。

最近では「生徒会の一存」が面白かった。多分誰からも支持されないと思いますが、だべるだけで毎回終わるのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ドージンワークと生徒会の一存は私は知っていました。
 両方ともアニメは見てませんが、原作は両方とも拝見させてもらいました。面白かったです。
 ちなみに、私の弟が生徒会の一存がお気に入りだったりします。

wowowでやっていた

DUAL!ぱられルンルン物語
が好きでした。
SFもラブコメ要素もベタベタでしたが、
最近の萌えアニメとは違うと自分は思っています。

宇宙の騎士テッカマンブレード
作画は残念ですが、ストーリーが深いと思います。

この回答への補足

今、DUAL!ぱられルンルン物語をさらっと調べてきたのですが、これってロボットアニメなんですか!私はかなりロボットアニメ見てきましたが、こんな作品があるとは思ってもいませんでした。とりあえず、1クールなので連休などを使って一気に見てみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

あなたの言うように「ベタで地味」って世間が思うけど、自分はそんなことは気にしないでこの作品が好きなんだ!っていう意思を聞かせてもらって自分はうれしいです。
DUAL!ぱられルンルン物語は私の知らない作品ですが、あとでどのような作品か調べようと思います。
テッカマンブレードは個人的に私の好きな作品のひとつです。作画はたしかに残念ですが、内容はシリアスであっても非常に魅力的な物語でした。たぶんロボットアニメの主人公で1,2位を争う悲劇の主人公だと思います。

森永のお菓子"ぬ~ぼ~"のイメージキャラクター、ぬ~ぼ~のテレビアニメ『ぬ~ぼ~』

1985~86年にテレビ東京の「アニメあさいち」という番組の中で放送された、5分足らずのショートショートアニメです。セリフが全く無く、ぬ~ぼ~ののんびりした雰囲気がよく出ていて、すごく好きでした。
この作品で"監督:神戸守"の名前を知りました。
もう一度見たいけど、多分DVD化されないだろうなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

ぬ~ぼ~について調べてきましたが、なかなか時代を先取りしたゆるキャラだと思いました。しかし、アニメのほうの動画や情報などを見つけることはできなくて、どのような作品か気になります。あとCMで田代まさしさんが出ていたのでなかなかいい発見ができました。ありがとうございました。

空中ブランコですね!

終わってしまいましたが、サイコーでした。
    • 0
この回答へのお礼

ノイタミナの作品でしたね。多分、最近やったアニメの中では異質なアニメでした。最初は「不思議なアニメ・・・」って思ってましたが、3話ぐらいからだんだんとのめり込んでいきました。
 アニメと実写と混ぜた演出は「マインドゲーム」というアニメ映画を思い出されました。その映画も私は好きです。
 小さい伊良部が好きでしたw

超幕末少年世紀タカマル&新超幕末少年世紀タカマル(魔動王グランゾートは支持されてるから、こっちを挙げます。

スタジオライブ、伊倉一恵、林原めぐみ、久川綾、山口勝平、笠原弘子、田中公平…。
い~じゃん、ほのぼのとしてて。
好きなんだからしょうがない。
    • 0
この回答へのお礼

グランゾートは知っていましたが、タカマルは知りませんでした・・・
内容について調べてみたら、どうやら小さな島で繰り広げられるコメディテイスト?なアニメのように思いました。
「好きなものはしかたがない」は全くそのとおりですよね!どうもありがとうございました。

「クレヨンしんちゃん」劇中劇~なのかな?

「アクション仮面」と「カンタムロボ」は

いっそレギュラーにしてやれ☆と思います
    • 0
この回答へのお礼

私もアクション仮面やカンタムロボ好きですw
アクション仮面は劇場版で美味しい役だったり、カンタムロボで話を終わらしたエピソードなどが意外と評判がよかったりなど、もしかすると結構支持されているのかもしれませんw

作品のベルトルはさておき

クオリティは高かったのにネ...
『ストレンジドーン』
『バンパイヤンキッズ』
『bps バトルプログラマーシラセ』
『時空冒険記ゼントリックス』
『アークエとガッチンポー』
『超変身コス∞プレイヤー』(三部作その1)
『ヒットをねらえ!』(三部作その2)
『LOVE▼(ハート)LOVE?』(三部作その3)とか

未DVD化作品だと...
『超くせになりそう』
『どっきりドクター』
『突撃!パッパラ隊』とか
    • 0
この回答へのお礼

BPSバトルプログラマーシラセとバンパイヤンキッズは知っていましたが、他の作品は知りませんでした。
BPSは今見ても十分面白い内容だと私は思ってますし、続編がでるんじゃないだろうか?って待っていたりします。
どっきりドクターとパッパラ隊ってDVDになってなかってんですか!?なんか普通にBOXとか発売されてると思いました。DVD化になったらファンのみんな購入してくれると思うんですけどね・・・。
回答ありがとうございました!

ガンバの冒険

意外と有名かもしれませんね。人間が影でしか出てこず、イタチがめっちゃこわいです。

光速電神アルベガス
合体ロボットモノですが学生が作ったロボットって・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ガンバの冒険は私の父親に小さい頃、見せられた記憶があります。あのイタチの親玉のノロイ様見てて「こいつイタチじゃねえだろ・・・」とか「どうやって倒すのこいつ・・・」などと恐れながれ見てました。
アルベガスはある意味ゲッターロボよりも凄い合体変形ロボだと思います。話によっては作画が良かったり残念だったりクセのあるロボットアニメでしたが、なんだかんだで王道な内容でした。EDが結構頭に残ります。

「セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち」が大好きでした。

今の子ども達にも是非見てほしい! どうして再放送も映像ソフト化もしないんだろう…。

それから「ママは小学4年生」。
放送当時、既に成人でしたがハマりました。1年間続いたけど中だるみもせず、随所に泣けるエピソードもあって毎週楽しみだったなぁ。
当時の我が家にビデオデッキは無く、しかも放映が早朝5時半からだった為、火曜日だけは目覚まし時計と気合で早起きして観てたのが懐かしいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこういった質問に答えてくれる回答は「大好き!だけどDVDされてない・・・」という意見が多いように思えます。「セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち」という作品も私は知りませんでした。気になりますが、見ることもできないそうで残念です。
「ママは小学4年生」は知ってます。たしか、タイムスリップした自分の赤ちゃんの話ですよね。ああいった作品はなんだか落ち着いた気持ちで見れるような気がします。
回答ありがとうございました!