アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、PIC初心者です。
私はPICをやりたいと思い、なんとかネット上のMPLABのv8.43をダウンロードしました。
そして「test1」という名前でMPLABファイルを作りました。
実際にソースを書こうと思い、「test1」をダブルクリックで開き、下記(1)~(3)手順のように実行しました。

(1) 「File」→「New」をクリック。
(2) ソースファイル「United」にプログラムを書き込み。
(3) 「File」→「Save」をクリック。

すると下記の表示でエラーが出ます。

MPLAB IDE Sourceview Error
「could not open file c:\~ in document SaveFile routine. hr=0x800004005 」

実施した対策としては
・ファイル名を半角にしてみる。
・ソース内の記述ミスを防ぐため、1文字だけ書いて保存を試みる。
いろいろ考えましたができません。もし何かわかれば是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ファイルの保存先のパスやPCのユーザ名に仮名・漢字を使用していないか要確認.

MPLABでは2Byte文字を含んだパスを解決できません.

例を挙げると, XP環境でデスクトップにプロジェクト用フォルダを作るのはNGです.
保存先のPathに"デスクトップ"という2Byte文字が含まれます.

この回答への補足

ご返事いただきまして本当にありがとうございます。

bug_bugのおっしゃる通りXP環境でデスクトップにフォルダを作成していました。
Cドライブにフォルダを移動してファイル名を「STEP01」として「保存」しました(もちろん小文字です)。

しかし「STEP01.asm」とならずに、ただ「STEP01ファイル1KB」と書かれた不安定なファイルになりました。

当然、MPLAB上で「開く」をクリックしてもできません。やはり保存に問題あるのでしょうか?
再度の質問でお手数かと思いますが是非アドバイスをいただければありがたい限りです。

• 0
この回答へのお礼

たびたび失礼します。
保存の際に、拡張子がなくて困っていましたが、ファイル名を書いた後に「.asm」と補足したら可能になりました。ありがとうございます。