アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から個人事業主としてやっていくのですが、口座を個人とは別に事業用を開設したほうがいいと聞きました。
で口座を事業用に新しく開設しようと思うのですが、

個人事業主の口座はビジネスアカウント(ジャパンネット銀行)でしなきゃいけないのでしょうか?
個人のお客様ようの口座でもいいのでしょうか?

屋号は開業届けに書いてないので、氏名を書くつもりです。

A 回答 (8件)

1.会計ソフトなどの期首残高を現在イーバンクに入ってる額分に設定しなおさなきゃいけないんでしょうか?現在は今年事業主になったので0に設定しています。

>>>
ゼロに設定した日が、個人事業開始届後ですと、事業主借りが、1万数千円あるってことですよね。

2.イーバンクに現在入ってるお金(1万ちょっと入ってます)を全額個人で使ってる口座に移動させようと思ってるのですが、その取引も帳簿には記帳しなくちゃいけないですよね?もし記帳しなきゃいけない場合 事業主貸○○ / 普通預金○○ と記帳すればいいのでしょうか?

普通預金イーバンクとして、伝票処理が必要と思いますが。。

青色申告開始届けを事前に出しておくと、よいと思いますが。

会計年度をきちんと決めてくださいませ。

この回答への補足

平成22年度分を青色申告します。
既に「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を2月2日に提出しています。

・そうなると期首残高をゼロではなく既に入ってるお金を設定しなければいけませんか?それとも開業年なのでゼロのままでいいですか?

・その時に既に入っている金額は事業主借になるということで処理しなければいけないってことですか?
普通預金○○ / 事業主借○○ で合ってますか?
それとも 普通預金○○ / 元入金○○ ですか?

・お金を移動させた場合何と書けばいいでしょうか?

質問が多くてすみません。。

• 0

#6です

現金 12,345円
預金 34,567円
備品 50,000円
             元入金 96,912円

スタートはこんな感じでしょう

>お金を移動させた場合何と書けばいいでしょうか?

理由により異なります

・生活費に使ったのなら

事業主貸 10,000円  預金 10,000円

結果
貸借対照表
  現  金  2,345円
  預  金 34,567円
  備  品 50,000円
  事業主貸 10,000円
                元入金 96,912円

・何か買うのにお金が不足したので事業主の財布から出したのなら

現 金 50,000円   事業主借 50,000円
  消耗品費50,000円   現 金  50,000円

または

消耗品費50,000円   事業主借 50,000円

結果
貸借対照表
  現  金 12,345円
  預  金 34,567円
  備  品 50,000円
                事業主借 10,000円
                元入金  96,912円
損益計算書
  消耗品費 10,000円

この回答への補足

使ってる会計ソフトがEXCELで入力するやつなので、それ仕様でお聞きします。
まずスタート時に事業口座に既にお金が入ってる場合、会計ソフトの仕訳帳に
月日   摘要   借方科目 金額  /  貸方科目 金額
1月1日 元入金  普通預金 ○○  /  元入金  ○○
という感じでよろしいのでしょうか?

お金を移動させる理由は事業用のお金を個人の財布に入れておきたいためです。
その場合は下の欄をどのように埋めればいいでしょうか?
月日は移動させた日を書くのか、実際生活用口座に入金された日を書くのかどちらでしょうか?
月日   摘要   借方科目 金額  /  貸方科目 金額

回答よろしくお願いします。

• 0

>個人事業主の口座は

貴方個人の口座です

私は...都市銀行1行・地方銀行2行・信用金庫2行を使い分けています

>屋号は開業届けに書いてないので、氏名を書くつもりです。

届け出ていても口座は個人の名前です「個人事業用口座」は有りません

>口座を個人とは別に事業用を開設したほうがいいと

個人ではなく「生活用と分けておいた方が」「良い」

・自宅の公共料金などは生活用の口座...今までの口座を使う
・事業用の入出金は別の個人口座を使う

便利ですよ

今はどうか知りませんが以前は同一銀行の同一支店では複数の口座は許されませんでした

なので私の口座は

「○○銀行○○支店」...生活用
「○○銀行□□支店」...事業用

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
口座は以前イーバンクを個人で使ってて今は使ってないので、それを事業用の口座にしようと思います。

そこでまた新たに質問なんですが、

1.会計ソフトなどの期首残高を現在イーバンクに入ってる額分に設定しなおさなきゃいけないんでしょうか?現在は今年事業主になったので0に設定しています。

2.イーバンクに現在入ってるお金(1万ちょっと入ってます)を全額個人で使ってる口座に移動させようと思ってるのですが、その取引も帳簿には記帳しなくちゃいけないですよね?もし記帳しなきゃいけない場合 事業主貸○○ / 普通預金○○ と記帳すればいいのでしょうか?

• 0

くどいようですが、本人確認法と言う法律ができまして、基本的に個人事業主は、あくまで「個人」扱いです。

屋号入りの通帳を作るか否かは、各金融機関の判断と内規で、取り扱いがばらばらです。高いお金をかけて印鑑を作ってから、屋号入りは、駄目と断られる場合もありますので、お付き合いしたい金融機関とよくご相談されてから、印鑑を作るべきでしょう。

なお、屋号入りでの個人通帳の証明は、税務署の事業開始届の写しでも、法務局の商号届の写しでもかまいませんが、白色申告でも青色申告でも、いずれにせよ、通帳は税法上、全部個人扱いです。

ただ、屋号を、住所欄に入れることで、青色申告の場合、きちんとやってますっていうアピールができるだけで、法的には、個人の通帳そのもので事業をやっても構いません。

口座を個人とは別に事業用を開設したほうがいいと聞きました。>>>
あくまで、税務署が調査にきたとき、説明しやすいからですが、個人通帳でも構いません。
    • 0

同じ個人事業主です。

屋号無し、普通に氏名でOKです。
自分で、事業用と家事用を区別するだけで、銀行側からは単に
「個人用」と言う扱いになります。

ちなみに、「屋号+氏名」で口座を作れるかは、銀行により対応
が異なります。
3年ほど前ですが、三井住友は新規開設も問題無くOK。
三菱東京UFJは、個人口座を有していればその関連口座?として
OKだが、新規開設はNGでした。
(その場合も、印鑑は個人名のみの普通の印鑑です。屋号の入った
ゴム印は、逆に受け付けてもらえません。あくまで、個人事業は
「個人」なのです。)

ご参考まで (^^)

この回答への補足

口座は以前イーバンクを個人で使ってて今は使ってないので、それを事業用の口座にしようと思います。

• 0

個人事業主の事業用口座は、個人名では作れません。

屋号入りのゴム印と屋号入り代表者丸印があれば、事業用口座を開設する事が出来ます。
税務署に提出済みの開業届は、記載事項変更届を出して屋号を書けば受理してくれます。
税務署に先に提出した開業届のコピーと記載事項変更届のコピーが事業用口座を開設する際に必要となります。

ゴム印の作り方
上から
所在地住所
屋号名称
代表者氏名
電話番号

丸印の作り方
外円内に屋号名称
内円内に「代表者の印」
と作ります。
ひな形等は印舗屋さんに行けばありますので相談して作るように

ご参考まで
    • 0

基本は、どこの金融機関も同じです。

法人の口座は、登記簿がないため、無理です。

よって、個人名で、作るのですが、住所欄の末尾に、屋号など、入れることで、はっきり区別できます。(対、税務署用には、そうした方がわかりやすいです)

この回答への補足

• 0

>個人事業主の口座はビジネスアカウント(ジャパンネット銀行)でしなきゃいけないのでしょうか?

そんな決まりは何処にもありませんし、どこかでそのような事が決められていたとすると、一部の銀行への優遇措置として大問題になるでしょう。
貴方の顧客がその銀行への送金に対応してくれるかどうかの方が重要かと思います。

貴方が使いやすいと思った銀行で口座開設すれば良いです。
銀行によっては、法人以外では屋号を使えません。

>個人のお客様ようの口座でもいいのでしょうか?

個人事業主用の口座分類なんてありませんから、個人口座と同じものになります。

この回答への補足

• 0