プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入にあたっての名義変更についての質問です?
中古車業者さん間のネットオークションなるもので中古車販売店に落札してもらい、二週間前に車が届いたので契約し代金一括で支払いを済ませました。
半年ほど残っていた車検は切ってもらい、新しく車検をとってもらいました。
2日に車庫が取れ、名義変更を済ませたら納車だから先週末には乗れると聞かされていたのですが…
未だ名義変更の書類が届いていない、なおかつ間相手先と連絡がつかないと言われてしまいました。
届くまで黙って待っているしかないのでしょうか?
とても不安になってきてますので、詳しい方回答いただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

#3 執念の探偵調査員、いなかのくるまやです。

(爆

>今日販売店に連絡しました。まだ車検はとっておらず一度抹消し、
>再度車検をとるとのことでした

事態がうすうす読めましたよ。
これでその業者の怪しさ度は99.98%ってとこで、
やはり業者オークション経由での仕入れではなかですね。
なぜわざわざ「抹消してまで車検を取り直す必要」があるかを
ここで推論いたします・・・。

それは「過去の自動車税が滞納された車をつかんでしまった」
からに他ならないということになるのではないかと思います。
すなわち「まともな入手経路ではない」ということですね・・。

やっぱ「やほお」かな??

業者オークションだと18年度の自動車税税制改正に伴い、
車検更新が近い車両にあっては最新の「有効な納税証明書」の
添付が必須なのです。改正前みたいに他県へ移転登録した際は
移転先で課税される・・という制度がなくなった現在において、
それは出品店の「当然の義務」なのですよ。
それを使えば落札店は抹消新規などせずにそのまま車検更新して
その後名義変更しさえすればよかわけです。

それを入手できていないということで、おそらく「抹消新規」
を選択せざるを得ない状況に陥ったものと推定いたします。
一旦抹消登録すると過去の税滞納等は過去使用者への納税義務を
残したままリセットでき、新使用者に悪影響を及ぼしませんからね。
(もちろん過去使用者は引き続き督促等を受け続けます・・)

「抹消する」というセリフが出たということであれば、実は
車検証・譲渡証・委任状・印鑑証明は当初からあったものと
推定せざるを得ませんね、こりゃぁ・・・。
(車庫証明も車検証の記載事項から情報拾わんと申請できんし)

いったい2週間もの間、何につまずいていたのか・・・??
おそらく「抹消新規」という裏技に気づくのが遅れたためか??

ま~、何にしろ怪しさがにじみ出ている業者さんです・・。(苦笑
当然ながら「車両状態評価書の開示」もしとらんでしょうな。

んなもん、はなからないだろうし。

もし今からでもキャンセルできるんなら、そのことも視野に
入れておいたほうがよかかもしれんです・・・。
先ではさらなる「試練が待ち受けている」やもしれません・・。

・・・という気がします。

by 中古車業界品位向上推進委員
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



その業者・・・・。

現段階の怪しさ”85.65%くらい”だと思います。
まず業者オークションなら、車検証を含む名義変更書類
一式はオークション終了後、主催者から送付されるのが通例。

また業者オークションにおいては、落札店と出品店は
基本的に主催者を通してからでないと「連絡不可」です。
「出品店と連絡が取れない」というセリフは主催者がいう
のであれば納得ですが、落札店が出品店に連絡が取れない
というのは・・・「当たり前」です。

業者オクにおいては、すべての出品車両の出品業者名は
非公開なのですよ。公開してしまうと「直接取引を容認」
してしまうこととなり、商売になりませんからねぇ・・。

「あ、あの車はあの店が出してたのか!こっそり密談を・・」
てなことになるのは火を見るより明らかでしょう・・。(笑

で、不可思議なのは・・なぜか車検を更新しているとのこと。
それなら車検証と21年度納税証明書はあったということに。
(それらがあれば車検の更新は可能で、受けた日から2年有効)

ではなぜ名義変更ができないのか・・・。

(1)単なる業者の怠慢
(2)名義変更用の書類等を紛失してしまった
(3)実は業者オクではなく「やほお」落札だった
(譲渡証・委任状・印鑑証明が未到達&音信不通)

個人的には(3)の可能性を疑います。

もし本当に業者オークションで落札した車両であるなら、
名義変更用書類の不備とか、出品店と連絡を取る必要性
なんてのは「一切ありえない」わけやっけんですね。
(すべては主催会場が書類の送付までやるわけですから)

出品店が書類を送らないのなら、主催者にその旨クレームを
つけるだけで、主催者側が出品店に催促等してくれますし、
応じない場合は伝家の宝刀「重ペナルティ」が課せられます。

全額清算後の「無過失落札店」は待っとるだけでよかわけです。
はなから出品店と直接連絡なんて取れんわけですしね・・・。

そういった点を「ざっくり」突いてみるとよかでしょう!

さてさて・・・・・どんな返答が来ることやら・・ですたい!!
    • good
    • 0

書類が届いていない場合は車検は取れませんよ。


どちらのオークションで購入したのでしょう?
オークネット?
USSジャパン?
    • good
    • 0

車検を切るってどうゆうことでしょう。

普通は名義変更をするだけで車検は継続しますが、不思議ですね。新しく車検を取ってもらったということは売主にでしょうか?
車庫が取れっていうのは月極め契約ができたということですか?それから車庫証明が申請でき、交付まで通常は1週間弱かかり、それがないと名義変更できないのでおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日販売店に連絡しました。まだ車検はとっておらず一度抹消し、再度車検をとるとのことでした。
それから車庫証明ですが、もともと駐車場は借りていましたし、私の住んでる地域では申請した次の日にはおりることになっていたので、そこは問題ありませんでした。

お礼日時:2010/02/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!